自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

視覚からの情報だけで理解できる商品づくり。

【55通目の手紙】

以前の手紙にも書いたが、お父さんは若いころ、カラオケ機器の商社にいた。
今日の手紙には、その当時経験した話だ。
“視覚からの情報だけで理解できる商品づくり”について話するよ。

その前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!

お父さんの仕事は、スナックが開店する夜の19:00くらいから忙しくなる。
仕事内容は、カラオケの営業とメンテナンス。
自分で販売したカラオケを自分でメンテナンスしていた。

メンテナンスとは、カラオケが動かない、分からない、と言ったトラブルに対応する。
トラブルがあると、お店からポケットベルで呼ばれるんだ。
当時はまだ携帯電話が普及していなかったからね。

そんな中、よくあるトラブルの1つに“ハウリング”というのがあったんだ。
これは、スピーカーからの音をマイクが拾って、音がループする現象。
カラオケボックスで、キーンって音が出たことがあるだろう。

原因としては、スピーカーの近くで歌う、マイクを手で覆って歌う、音楽やマイクの音量が大きすぎ、などが考えられる。

特に音量については、バランスがめちゃくちゃになっていることが多い。
さしあたっては、バランス調整で簡単に直る。
しかし、ママにはこの調整が無理なようで、うまく出来ない。

それもそのはず、ママは、常にお客への心遣いで頭がいっぱいだからね。
そこで、お父さんは、解決方法を色々考えてみたよ。

ボリュームのつまみを動かせないように固定してしまう。という手があった。
がしかし、それぞれ歌う人には好みがあるため、これは出来ない。

次にスピーカーの向きを変えてみた。
確かにハウリングは起きにくくなったが、歌いづらくなったとのことで、これも却下。

高性能のマイクとスピーカーに交換する。
効果はあるが、出費をともなう話で受け入れてもらえず。

どうしたものかと悩んでいたところ、ある日、ひょんなことからある方法に気づいた。
しかも、費用をかけずに出来る。

それは、ボリュームにマーキングをするという、とっても簡単な方法だった。

つまり、黄色のビニールテープを買い、それを小さな三角形に切る。
その三角形のシールを、ボリュームのメモリへ貼る。
音楽の音量はこの位置、マイクの音量はこの位置、低音や高音はこの位置、みたいな感じでね。

ママは、キーンとハウリングが鳴ったら、この三角形の位置へボリュームを戻す。
どんなに接客でばたばたしていても、これで簡単に直った。
視覚から入ってくる情報だけで、何も考えず本能的に理解出来たのだろう。

さらに、マーキングそのものに“ボリュームはこの位置ですよ。”といった感じがするためか、スタッフでさえも対応できた。

まわりくどい話になったが、この“視覚から入ってくる情報だけで理解できる。”とは、商品づくりにおいてとても重要なキーワードなんだ。

究極は、“取扱説明書がいらない商品。”
もちろんこの発想は、ホームページ作りでも大切なポイントとなる。

今日は、本題に入る前に終わってしまったよ…。
次回の手紙では、この続きを書きたいと思う。

追伸
それから数年後、パイオニアより画期的なアンプが発売される。
それは、電源を入れると、初期設定された音量へ自動的につまみが戻るアンプ。
音量調整に関しては、きっとみんな困っていたんだね。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
また平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
スポンサーサイト
2006-11-30 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。