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リピート購入の鍵は、定期的なコンタクト。

【130通目の手紙】

東国原知事の人気で集客は出来た。
で、大切なのはこれから。

集客できたものの、いかにしてリピート購入につなげるか。
これが出来なければ、ただ単にブームで終わってしまう。

お父さんなりに考えてみたいと思う。

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とりわけ知事のキャラクターが付いた商品の売れ行きがすごいらしい。
話題性があるからお土産としても最適なんだろうね。

まずは購入して頂けた。
ここまではOK。

難しいのは、これをいかにしてリピート購入して頂くかである。

例えば地鶏で考えてみよう。
お父さんもよく買うが、宮崎の地鶏はとても美味しい。

そこで重要なことを1つ。
売り手は“美味しい商品であれば、繰り返し注文が来る”と期待してはいけない。

なぜなら、売り手と買い手とのつながりが途切れると、いくら良い商品でも、次第に購入しなくなるからだ。

そう、リピート購入して頂くには、「定期的なコンタクト」が重要な鍵となる。
くわしくは18通の手紙を読んで欲しい。

(お父さんが地鶏を何度も買うのは、よく宮崎に行っているから。その度、地鶏のことを思い出す。これは、定期的なコンタクト(接触)を取っているのと同じこと。だから、何度も繰り返し購入するんだね。)

それじゃ、定期的なコンタクトを取るにはどうしたらいいか。
そう、ダイレクトメールを出すといいよね。
季節ごとの絵葉書でもかまわない。

そのためには、購入客の住所を教えて頂く必要がある。
住所を聞けるかどうかが、今後の売り上げを大きく左右する。

しかし、ここでまた1つ問題が発生。
高額商品ならまだしも、地鶏を買ったお客に住所が聞けるだろうか。

うーん、無理だね。
でも、顧客データは欲しい。
どうやって住所を聞き出すか。

続きは次回の手紙で…

今日も一日に感謝。

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更新日:週2回(月曜、木曜)
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2007-08-30 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
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hirakawa@asam.jp

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