自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

飽和している市場で抜きに出る。

【279通目の手紙】

2人の息子へ

キミたちが通っている歯医者より、定期健診の案内はがきが届いた。
この葉書、定期健診の時期になると毎回届く。

ここはとても流行っている、人気の歯医者さんだ。
今日はそのことについて書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

キミたちが通っている歯医者より、定期健診の案内はがきが届いた。
ここはとても流行っている、人気の歯医者さんだ。

ちなみに余談だが、全国でコンビニと歯医者、どちらの数が多いと思うかい。
答えは歯医者、なんとコンビニの1.5倍あるらしい。

町のあらゆるところにあるコンビニ。
歯医者は、そのコンビニの1.5倍というから、驚きである。

そのため歯医者になったら儲かるといった時代は、とっくに終わっているようだ。
だが一部では、この歯医者のようにとても流行っているところもある。

要はそれだけ数が増えると、患者さんからすると、どこも同じに見える。
だから、ちょっとした工夫で、一人勝ちになる市場なんだと思う。

で、この歯医者さんがしている、ちょっとした工夫とは…
お父さんが気づいたのは、2つある。

まず1つ目。
患者さんを子供に限定している、つまり小児歯科なんだ。

だから、遠くはなれた町からもくるそうだ。
子供に限定することで、集客範囲が一気に広がる。

そして2つ目。
2つ目は定期健診のお知らせのはがき。

一般の歯医者さんからの定期健診のはがきは、だいたい案内だけ。
でも、この小児歯科は、そのはがきに予約の日時まで書いてあるんだ。

つまり、その日に来て下さいってこと。
都合の悪い時は、連絡を下さいとも書いてある。

一見強引に聞こえるが、これは良いシステムと思うよ。
案外予約を入れるって面倒だったり、つい忘れたりするからね。

飽和している市場で、他社よりも抜きに出る。
ちょっとしたことだけど、それで十分なんだね。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
スポンサーサイト
2009-02-26 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。