自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

卒業生へのお祝いの言葉

【449通目の手紙】

2人の息子へ

先日、卒業証書授与式に出席した。
そこでPTA会長として、お祝いの言葉を述べたよ。

今日はその話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック人気blogランキングへをお願いします!
--------------------------------------------------------------

先日、卒業証書授与式に出席した。
そこでPTA会長として、お祝いの言葉を述べたよ。

卒業生に向けての言葉だから、何を話すかは、すごく考えた。
今回ばかりは、本当に悩んだよ。

原稿は何回も何回も書き直して、やっと出来たのがこれ。
キミたち2人が卒業する時も、同じことを伝えたいと思うので、ここに書き留めておこう。


卒業生の皆さん、そして保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。またご来賓の皆さま、お忙しい中ご臨席頂き、誠にありがとうございます。そして校長先生をはじめ先生方には、六年間に渡り愛情あふれるご指導を頂き、心より感謝申し上げます。

さて卒業生の皆さん、今日は、今までお世話になった沢山の方々に“ありがとうございました”とお礼を言われる事と思います。そこでこの“ありがとう”と言う言葉ですが、それについて少しだけお話をさせて下さい。

皆さん、反対語って分かりますか?大きいの反対は小さい、広いの反対は狭い、嬉しいの反対は悲しいですね。次はちょっと難しくなって、働き者の反対は…、そう怠け者ですね。それじゃ問題を出します。ありがとうの反対は何でしょうか?ヒントは、皆さんが普段何気なく使っている言葉です。分かりますか?

それじゃ答えを言いますね。ありがとうと漢字で書くと分かります。有るという字に難しいと書きます。つまりありがとうとは、有ることが難しい状態の事を言います。有ることが難しい状態だから、そこに感謝の気持ちが生まれます。それを当たり前と思えば、感謝の気持ちは生まれません。そう、もう答えは分かりましたね。ありがとうの反対は当たり前です。

そこで皆さん、日頃から当たり前と思っていることは無いですか?例えば、毎日3回ご飯を食べている、住む家があって暖かい布団で寝ることが出来る。これを当たり前と思っている人は、いないですか?学校に通って勉強が出来る、いつもそばには友達や両親がいる、着る服がある、毎日お湯のお風呂に入っている。これを当たり前と思っている人は、いないですか?

日本は豊かなせいか、物の有り難味を忘れがちですね。病気になって初めて、健康の有り難味が分かります。孤独になって初めて、家族や友人の有り難味が分かります。この雷山の豊かな自然もそうですよ。無くなって初めてその大切さに気づきます。あって当たり前じゃないのです。

私はこの話を3年前にある方から教えて頂きました。すごく感動してそれ以来、当たり前と言う言葉を使わない、思わないようにしています。この話をもっと早く小学生の頃に聞きたかったなぁと、その時は思いましたが、今日こうやってお話することが出来て、とても嬉しく思います。

これからも皆さんは多くの人に支えられ、ずっとずっと平和に暮らしていくことでしょう。でもそれを決して当たり前と思わず、何にでもありがとうございますと素直に感謝できる人に育って下さい。そして○○小学校の卒業生としての誇りを持って、大いに活躍して下さい。期待します。以上でお祝いの言葉とさせて頂きます。本日はご卒業おめでとうございます。

平成23年3月18日 福岡県糸島市立雷山小学校PTA会長 平川 雅樹



今日も一日に感謝。

------------------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中、1クリックで1票が入るシステムです。
応援クリックは、こちら
人気blogランキングへです。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!

------------------------------------------------------------


バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2011-03-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

