自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

平和や命について考えることの多い月

【499通目の手紙】

二人の息子へ

先日、小学校の野球部の子供たち15人をキャンプに連れて行った。
場所は瑞梅寺山の家という所で、糸島市の瑞梅寺ダム近くにあるキャンプ場。

今日はその話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック人気blogランキングへをお願いします!
--------------------------------------------------------------------------

先日、小学校の野球部の子供たち15人をキャンプに連れて行った。
場所は瑞梅寺山の家という所で、糸島市の瑞梅寺ダム近くにあるキャンプ場。

ここは山の中腹に位置し、周辺は深い森林に囲まれ、夏でも涼しく過ごせる。
自宅から車で30分もかからない所に、こんな素敵なキャンプ場があるとは知らなかった。

午前中に着いた子供たちは、午後3時まで野球の練習、それから近くの川に水遊びに。
この川がめちゃ冷たくて、足をつけていると5分もしないうちに感覚が無くなる。

そんな冷たい川なのに、子供たちは潜ったりカニを捕まえたりと、震えながらも楽しそうに遊んでいた。

夜はカレーライスを作った。
どうしてキャンプで食べると、あんなに美味しいのだろうか。

次の日は流しそうめん。
竹は裏山から切ってきて、土台も竹を組んで作った。

10メートルほどの本格的な流しそうめん台の出来上がり。
子供たちは、流れてきたそうめんを取るのが楽しくて仕方ない様子で、用意したそうめんを、あっという間にたいらげてしまった。

普段はそんなに食べないのにね、と保護者が驚いていた。

112

それから宝探しゲームをした。
これはピンポン玉に番号を書き、そのピンポン玉を隠して、子供たちに探させる。

見つけたピンポン玉の番号で、あらかじめ用意していた景品と交換する。
これはすごく盛り上がった。

きっと夏休みの思い出になったと思う。

今月は原爆の日、終戦記念日、お盆と、平和や命について考えることの多い月。
子供たちの笑顔を見ていると、この平和がいつまでも続きますようにと、心から願いました。

今日も一日に感謝。

------------------------------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中、1クリックで1票が入るシステムです。
応援クリックは、こちら
人気blogランキングへです。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!

------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。

2012-08-21 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

