自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

継続は力なり

【513通目の手紙】

二人の息子へ

毎月、お客様に郵送しているニュースレター、とっとーと通信。
今回で120号となり、書き始めてから10年が経った。

今日はその話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック人気blogランキングへをお願いします!
--------------------------------------------------------------------------

毎月、お客様に郵送しているニュースレター、とっとーと通信。
今回で120号となり、書き始めてから10年が経った。

当初はよく続いて2年くらいかなと思っていたので、私自身が一番驚いている。
毎月一方的に送りつけておりますが、いつも読んで頂きありがとうございます。

10年前との違いは、小さな字が見づらく書きにくくなったことかな。(笑)
とっとーと通信の話をすると「よくそんなに続きますね」と時々言われる。

毎朝のウォーキングも5年続いている。
よほどの悪天候でない限り、休まない。

同じことをコツコツと繰り返し行うのは、どうも得意なようだ。
だからと言って、お父さんが忍耐強い性格かと言えば、そうではない。

あらかじめ決められた事をするのは、次に何をすべきかを考えなくて済むので、実はとても楽なんだ。
本当はものぐさな性格なのかもしれない。(笑)

時々、数年前のとっとーと通信を、読み返すことがある。
その都度思うのが、文章が下手。赤面する。

よくまぁ、恥ずかしげもなく堂々と送ったなと。
でもそう感じるのは、昔に比べ多少でも文章力が身についたからだろうか。

知らぬうちに力になっているようだ。
またお父さんは100キロウォークの大会によく出る。

家族で遠出のドライブの時、車のメーターをゼロに戻し、100kmを過ぎた辺りで「この距離を歩くなんて信じられん」と自分の事ながら、軽いめまいを覚える。

100kmは、14万歩も歩く。
1歩1歩積み上げることの偉大さを、感じずにはいられない。

話変わって友人に、釣り好きがいる。
月に最低2回は糸島市の姫島という所へ行くのだが、それが驚くことに、20年間ずっと、姫島の波止場に通っている。

お父さんだったら、きっと釣果を求め、あちこちの釣り場を転々とするだろう。
しかし彼が言うには、同じ釣り場に通い続けると「寒い日、食い渋る時はこのエサがいい、この時間は右から左に潮が流れると釣れる、あそこに岩が沈んでいるのでマキエはここに打つ」と言った経験値が蓄積されるとのこと。

実際となりで同じ仕掛けで釣っても、かなわない。
同じことを繰り返すと、次第に小さな変化に気づくようになる。
これが上達への一番の近道と、彼は言う。奥が深いなぁ。

あっ今書いていて、ふと思ったのだが、継続は力なりの出典は何だろうか。
お父さんはてっきり中国の古い格言かと思っていたが、調べて見ると、実は大正から昭和初期にかけて活動した宗教家、住岡夜晃さんの「讃嘆の詩〈上巻〉若人よ一道にあれ」の一節が由来のようだ。

青年よ強くなれ 牛のごとく、象のごとく、強くなれ 真に強いとは、一道を生き抜くことである 性格の弱さ悲しむなかれ 性格の強さ必ずしも誇るに足らず 念願は人格を決定す 継続は力なり 真の強さは正しい念願を貫くにある 怒って腕力をふるうがごときは弱者の至れるものである 悪友の誘惑によって堕落するがごときは弱者の標本である 青年よ強くなれ 大きくなれ

いかがだろうか。
お父さんが強く感銘を受けたのは、継続は力なりの前後の文章。

「あなたの強い思いが人格を作る。その思いを実現するため継続し続ける。それは力となる。本当の強さとは、正しい思いを貫くことである」

自分なりに解釈してみた。
とても心を打たれる。

これからは、くじけそうになった時、この詩を思い出すようにしたい。

今日も一日に感謝



------------------------------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中、1クリックで1票が入るシステムです。
応援クリックは、こちら
人気blogランキングへです。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!

------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。

2013-03-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

