自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第15回 行橋~別府100キロウォークを振り返って

【522通目の手紙】

二人の息子へ

先日、行橋~別府100キロウォークに行ってきた。
今日はその話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック人気blogランキングへをお願いします!
--------------------------------------------------------------------------

第15回目となる今大会は、四千五百名の定員に対して、六千五百名の応募があったらしい。ラッキーにも友人3名とも当選し、4名での参加となる。

100-3

スタート前の開会式でのこと。選手宣誓をしたのは、参加者で最高齢の方、なんと93歳の女性。
これには会場もどよめく。
「100キロウォークで彼氏を探したいです。ただし私のタイプは年上の人です」
と可愛らしいコメントを。いくつになっても、こう言える人でありたい。

今大会の目標は自己ベストの更新。しかし昨年の感想文を読むと「ふくらはぎはつりそうだし、足の裏はマメが破けて痛いし、腰は砕けそうで、本当に気が遠くなりそう」と書いてある。きっとタイムの更新は並大抵の事ではないはず。

そこで3つの作戦を立てることにした。まずはチェックポイント毎の通過時刻を、一分単位で綿密に計画する。前半を時速6.3キロ、後半を5.6キロで立てる。少々速いがどうにかなるだろう。

2つ目はスタートの位置。なるべく前の方からスタートすることにした。でないと途中のトイレで5、6名が並び、時間がロスするから。1分のロスで、百メートル差がつくので無視出来ない。

3つ目に財布の中身。競技中は4本ペットボトルを飲む。これも時間のロスを考え、コンビニで無く自動販売機で購入する。そしてその分の小銭を、あらかじめ用意しておく。千円札を入れると、お釣りがチャリン、チャリンと出る時間がもったいないから。

さていよいよスタート。前から200番目位の好位置をキープ。12時2分にゲートをくぐる。自分よりちょい速めの人をペースメーカーに見立て、ぴったりと付いて行く。いつもより足の裏は熱いものの、タイムは順調。あらかじめ購入していたパンを、歩きながら食べる。

そして40キロを過ぎた頃、ペットボトルを購入しようと、財布から100円玉と50円玉を取り出す。2枚のコインを握りしめて歩くものの、なかなか自動販売機が見つからない。やっとあったのがクモの巣がはって、小さな虫の死がいがある、古ぼけたもの。100円玉に続けて50円玉を入れる。すると案の定、50円玉だけ何回入れても感知してくれず、返却口にカランと戻ってくる。仕方なく千円札を入れると、こちらもベーっと吐き出される。後ろから次々に抜かれ、あわてる。あぁ、せっかくの作戦がぁぁぁ、みごとに失敗。

気を取り直し、ロスタイムを挽回すべく、スピードを上げる。今度は夜中の1時頃、眠くてボーっとしていたせいか、何度も歩いている道なのに、コースを間違えてしまった。幸いにも三十メートルほど過ぎたところで気づく。すぐさまコースに戻ろうと振り返ると、なんと10名ほどのウォーカーの皆さんが、つられて後ろに。「すみませーん」「いいよ、いいよ」と。あの時間帯でのコースアウトは辛かったはず。本当に申し訳なかったです。

事前に計画を立てても、うまくいかないから、きっと楽しいのだろう。
さて結果は17時間36分だった。わずかだが10分の更新が出来た。妻は半分あきれているが、当分やめられそうにないなぁ。(笑)

最後になりますが、実行委員、スタッフの皆さまには、交通整理、食事支給、そしてゴミの処理までと大変お世話になりました。ありがとうございました。この大会がいつまでも続くことを心より願います。

【ゴール会場から見える朝日】
100-4

今日も一日に感謝。

------------------------------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中、1クリックで1票が入るシステムです。
応援クリックは、こちら
人気blogランキングへです。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!

------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。

スポンサーサイト
2013-10-25 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。