自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ゴールデンウィークの恒例行事

【528通目の手紙】

二人の息子へ

ゴールデンウィークはさすがにどこに行っても人、人、人。
分かっているのですが出かけてしまう。

せっかくの連休ですから。という事で、ご多分に漏れず、妹家族と友人家族でキャンプに行った。
その話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック人気blogランキングへをお願いします!
--------------------------------------------------------------------------

この時期のキャンプと言えば、とって楽しい、食べて美味しい、潮干狩り。
狙うはアサリやハマグリではなく、マテ貝。

平川家のゴールデンウィーク恒例行事。
二泊三日で大分県の糸ヶ浜オートキャンプ場に行ってきた。



ここは遠浅の砂浜に面したオートキャンプ場。
はるか彼方の水平線まで見える景色には心癒される。

テントは広大な敷地に自由にはれる。
日中の日差しが強そうだったので、木陰に陣取る。

ひと息ついた後、干潮の時刻に合わせてマテ貝掘りのポイントへ。
マテ貝はおもに西日本で食用とされるようだ。

形は細長い茶色で、薄い殻を持っている。
普段は砂の中にひそんでいるが、潮が満ちてくると出てくる性質を利用して取る。

まずはクワで砂の表面を削ると、1センチほどの楕円の巣穴が見つかる。
場所が良ければ一度に10個ほど見つかる。



そこへ塩を入れてじっと待つと、ニョキ、ニョキと出てくるので、すかさずつかむ。
潮が満ちたと勘違いしたのか、塩分濃度の変化に驚いたのかは分からないが、その飛び出し方が出たり引っ込んだりとコミカル。

つかんだらゆっくりと抜き出しす。
キミたちは「きもーい、きもーい」と大騒ぎ。



大人も時間を忘れて夢中になったよ。
見た目は独特ですが、味に癖はない。
パスタにあえて頂きましたが、とても美味しかった。

その日の夜、子供が寝た後、大人は焚き火を囲んでお酒を飲んだ。
これがまたキャンプの楽しみでもある。

しばらくして、そろそろ寝ようかと、テントには妹家族とキミたちが寝て、お父さんとお母さんは少し離れた場所で車中泊をした。

前から車の中で寝てみたかったので楽しみにしていた。専
用マットも購入して準備万端。

ところが思わぬトラブルに。
車に盗難防止装置があるのをうっかり忘れていた。

朝起きて何気なく車内からドアを開けた。
すると装置が作動し大音量で「ピー、ピー」と鳴り出した。
静まり返った明け方のキャンプ場で。

あわてて外に出て、ドアロックをガチャガチャとしたら鳴り止んだが、いやー、参った。(汗)
朝ご飯を食べている時、「何か明け方、うるさかったねぇ」と。あっそれお父さんです。

翌日はお兄ちゃんとキス釣りをした。
5時間ほど粘ったが、釣れたのはわずか二匹。

大した会話はしなかったけど、普段感じることの出来ない幸せな時間だった。
キミたちはいつまで親と行動を共にしてくれるのだろうか。

そろそろ友達や部活を優先する年頃になる。
親離れは自立の第一歩。本当は喜ばしいことだろうけど、寂しいね。

今日も一日に感謝。

------------------------------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中、1クリックで1票が入るシステムです。
応援クリックは、こちら
人気blogランキングへです。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!

------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。

2014-06-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

