自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お父さんは、なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【1通目の手紙】

親愛なる、竜之介くん、凌太郎くんへ。

今日からお父さんは、君たち2人へ手紙を書くことにした。

その手紙には、お父さんが人生の中で経験した、
「これだけは伝えたい、これだけは知っていて欲しい。」
という事を、思いつくままに書こうかと思う。

なぜ書こうと思ったのか。

君たちは、現在5歳と3歳。
今、話をしても、まだ理解できない年だ。
おそらく、あと15年はかかるだろう。

君たちの成長を15年待っていたのでは、お父さんの方が、伝えたいことを忘れてしまう。

たとえ忘れなかったとしても、月日が経つと、言葉に感情がなくなる。
つまり、伝えたいニュアンスが微妙に変化してしまう。

これでは、言いたいことの真意が伝わらない。

だから、今のこの思いを、手紙という形で、そのまま残そうと考えたんだ。

君たちが、人間関係でストレスを感じたとき。
仕事上でトラブルが発生したとき。
人生での判断を、右か左か迷ったとき。

そんな時、きっと、この手紙が役に立つはずだ。

ぜひ、思い出して欲しい。

2006-07-08 : 未分類 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

すごい!私の子供はもう既に20歳と23歳の大人?になっています。こんな発想もあるのですね。感激いたしました。
2006-12-22 14:02 : うらら URL : 編集
なんかすごくいい!俺もそんな親父になりたいと心から思った!
2007-02-03 18:58 : 18の男 URL : 編集
偶然このサイトを発見し、完全に魅了されました。
まだ5つほどの手紙しか読んでおりませんが、時間を見つけて読破し
心に刻みたいと思います。
感謝。
2009-08-29 15:34 : 個人事業主 URL : 編集
感激しました
3歳の息子の父親です。これから海外出張がしばらく続くので息子との時間が取れない、と悩んでいた時にこのブログを友人から紹介され、通勤途中携帯で読み、感動して思わず電車の中で泣いてしまいそうになりました。。。電車の中で読むのは危険です(笑)。3歳のこどもには今は分からないかも知れない、でも父親として感じていること、息子へ伝えておきたい、と日々感じることにすごく共感できました。そして、”君たちの成長を15年待っていたのでは、お父さんの方が、伝えたいことを忘れてしまう。”この言葉は真実だな、と思います。すごく面白いブログだし、他の友人にも紹介したいし、私も少しずつでもいいから”息子への手紙”を書き始めようと思いました。これからも楽しみにしています。



2010-03-05 08:02 : 3歳の息子の父親 URL : 編集
はじめまして
はじめまして。
私は、福岡に住んでます。
3人の子供(長男、次男、長女)の父38歳でサラリーマンです。

私は、毎年3人の子供達の各誕生日にそれぞれ手紙を書く様にしてます。


ビジネスやそれ以外に関する事なども
なるほど、こういう伝え方もあるなぁと感心させられると共に、
ビジネスに対する姿勢などに関しましては
同感と思えるような事が多々あり。

読ませて頂き嬉しくなり、
一言お礼をお伝えしたく
突然の書込みを失礼した次第です。

これからも
読ませて頂き
私自身への参考にもさせて頂きますね。

有難う御座いました。
2011-04-18 10:15 : core URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

