自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お客に支持される会社、支持されない会社。

【99通目の手紙】

さて、今日の手紙は、顧客から支持される会社の話。
顧客から支持される会社と支持されない会社の違いは、いったい何だろう。
そんな話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

君には、好きなアーティストや作家はいるかい。
お父さんは、せまく深く好きになるタイプ。
だから、気に入ったアーティストのCDはすべて聴くし、好みの作家の本もすべて読む。

飲食店や美容室そう、一度気に入ってしまうと、そのお店ばかりに通ってしまう。
新規店がオープンしたからと言って、すぐに変えようとは思わない。

お店側からすると、お父さんみたいなお客は、とてもありがたいファンである。
きっと君にも思い当たるふしがあるだろう。

で、これらのお店(売り手)は、なぜお客(買い手)から選ばれ支持されるのか。
その答えは簡単。

それは、お客を絞り込んでいるから。
つまり、お客を選ぶから、お客からも選ばれるんだ。

お店がお客を選ぶとは、どういうことか?
それは、ターゲットを絞り込んでいるという事。

そのことは、お客から見ると、次のように映る。
「やっと、自分の事を理解してくれるお店に巡り合えたよ。」ってね。

だから、お客から支持され、常連が増えるというわけ。
この常連は、よほどのことが無い限り、浮気をしないんだ。

その反面、ターゲットを絞らないお店の場合はどうか。
お客様は神様です、老若男女、誰でもウエルカムのお店だ。

あらゆる客層をターゲットにすると、その分沢山売れるような気がするんだね。
が、それはまったくの逆。
お客をセグメントできない会社は、よほどの大手で無い限り、資金繰りに苦労する。

重要なことだから、もう一度繰り返す。

お客を選ぶから、お客からも選ばれる。

これは、小さい会社にとって、とても大切なことなんだ。
君の会社は、お客をセグメントしているかい?
このことは、君が経営者になった時、ぜひ思い出して欲しいな。

追伸
お客を絞れば絞るほど、コアなファン、つまり信者にも似たようなお客が集まる。
しかし、これでは、よほど分母が大きくない限り、ビジネスとして成り立たない。
絞り込む場合、その市場とのバランスが大切だ。ということを覚えていて欲しい。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-05-10 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ターゲットを絞るときが不安です
ターゲットを絞ると、やるべき事が明確になっていいのですが、
「こんなに絞っちゃっていいの~?」と不安になっちゃいます(^_^;)
でも、えいやっ!!っと絞ってしまうのがいいんですね。頑張ります!
2007-05-10 12:01 : くまあき URL : 編集
ターゲット
初めまして!
ブログランキングから来ました。
ためになるブログですね。
それではまた。
2007-05-13 16:32 : サブロー URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

