自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

地下鉄では必ず席を譲って欲しい。

【102通目の手紙】

先週の金曜日の事。
IT委員会へ出席後、会合があり、帰りは地下鉄の最終に飛び乗った。

さすがに金曜日ということもあって、車内は飲んだ帰りのサラリーマンが多い。
ネクタイを緩め、疲れた様子。
本当にお疲れさまです。

で、ふと足元をみるとジュースの缶が転がっている。
危ないよね。
知らず缶に乗り上げようものなら、ひっくり返って大ケガをするよ。

電車が揺れるたび、右へ左へと転がるが、誰も拾おうとしない。
もちろん、お父さん、拾ったよ。
そして降りるまで手に持ち、駅のゴミ箱に捨てた。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

自分が捨てた缶じゃない。
誰かが拾うだろう。
汚いから触りたくない。
恥ずかしくて拾えない。

想像するに拾わない理由はこんなところかな。
もちろん、“拾ったほうがいい。”なんてことは皆知っているし気づいている。

でも、きっと恥ずかしいんだろうね。
なかなか拾おうとする、その第一歩が出ない。

その気持ち、分からなくもない。
でも、行動できなきゃ意味がない。

で、話は変わるが、君たち2人にお願いがある。
地下鉄やバス、乗り物にのる機会があったら気をつけて欲しい事があるんだ。

それは、車内でお年寄りの方、体の不自由な方、妊婦さんを見かけたら、必ず席を譲って欲しいんだ。

目の前にお年寄りの方が立っているにもかかわらず、席を替わらない人がいる。
恥ずかしくて言えないのかも知れないが、行動できなきゃ意味がない。
目の前の方だけではなく、多少離れた場所で立っている方へも声をかけて欲しい。

以前、妊婦さんが立っているのに、誰も席を替わろうとしないことがあった。
お父さんは立っていたので、「どなたか席を替わって頂けませんか?」と言うと、男性の方がスッと立ち上がり、気持ちよく席を譲ってくれた。
とても嬉しかったね。

それまでのお父さんは、空席があっても立っていることが多かったけど、それ以来、空席には必ず座ることに決めた。
その方が、替われるでしょ?

最後にもう一度、君たちにお願いするよ。
車内でお年寄りの方、体の不自由な方、妊婦さんを見かけたら、必ず席を譲ること。
そんな大人に育って欲しいな。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-05-21 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はい、気をつけます。

金沢には地下鉄がないけれども、バスで譲れます。
2007-05-22 21:48 : サブロー URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。