自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

日時を指定すると、その時間は貴重な時間となる。

【105通目の手紙】

104通目の手紙では、自分の価値を高める。について書いた。

面談して欲しいとの依頼が来た場合、「いつでもいいですよ。」なんて言ってはいけない。
手帳が真っ白で、予定が何もなかったとしてもだ。

「○曜日の午前中か○曜日の午後であれば空いていますよ。」と言おう。

で、君が心配するのは、その日に相手側の都合が悪い場合だ。
せっかくの仕事を逃してしまう。と不安になるよね。

でも、心配無用。
今日の手紙は、そんな話を書くとするよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

「○曜日の午前中か○曜日の午後であれば空いています。いかがですか。」

その日にお客の都合が悪い場合、商談そのものがキャンセルになるか。
いいや、そんなことはない。

なぜなら、会えないと分かると、さらに会いたくなるからだ。
「それじゃ、来週の○曜日の午前中はいかがですか?」と言って見よう。
よほど出張かなにかで不在でない限り、アポイントは取れるはずだよ。

仮に商談そのものがキャンセルとなったとしたら。
しょせんその程度の事、はなから君に仕事を依頼する気は無い。
貴重な時間を使わなくて良かったと考えよう。

時間は有限だ。
日時を指定する事により、その事に気づく。

「いつでもいいですよ。」と言った場合の1時間と日時を指定した場合の1時間。
同じ1時間でも、重みが違う。

もちろん後者の方が、内容の濃い商談となる。
日時を指定することにより、その1時間は貴重な時間に変化するからね。
結果、君の価値も高まることになるんだ。

話は変わるが、君はパーティやイベントに出席したことはあるかい。
オープニングに招待客からの挨拶があるだろう。
例えば、知事や政治家といった有名な方からの挨拶だ。

で、その挨拶が終わると、次の予定があるからと言って退席される。
パーティの最後までいることは少ない。

だからと言って、それを不快に感じる人はいないよね。
むしろその逆で、「こんなに忙しいにもかかわらず、挨拶に来て頂いて本当にありがたい。」と言う好印象を持つ。

最後までいるよりも、途中で退席した方が感謝され印象にも残る。
さらにその人の価値も高まる。

お父さんは思うんだ。
あれも時間を使った演出の1つじゃないかと。
だとしたらすごいと思わないかい。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-05-31 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

いつも勉強になります
久しぶりです。コメントは入れませんでしたが、忙しくても読まずにいられなく、たくさんの気付きを下さり、有難うございます。以前、人生これからだ。還暦からの道を相互リンクをつけていただきましたけいはん亭です。以前のプログ閉鎖いたしましたので新しいブログのリンク、お願いできますでしょうか?これからもよろしくお願いします。
題名:むつこバーの生きいきライフ
URLは上記
2007-06-02 09:27 : むつこバー URL : 編集
どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!
2007-06-02 18:14 : URL : 編集
Re:むつこバーさん
こんにちは!平川です。
お久しぶりです。
お変わりありませんか。
コメントありがとうございます。
新しいブログへも変更いたしました。
今後とも宜しくお願いします!
2007-06-04 06:38 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

