自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

文章を書くとは、君の分身を無限に作るという事。

【107通目の手紙】

106通目の手紙では、「文章を書ける能力は、君の強い味方になる。」と書いた。

中でも営業チラシやセールスレターを書く能力は重要だ。
なぜならそれは売上に直結するからね。

君が営業マンであれば、この能力で目標はクリア出来る。
君が経営者であれば、来月の売上の心配をしなくてすむ。

今日の手紙では、そこをもう少し詳しく書くとするよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

時間は平等だ。
大金持ちや成功者だけが、他人より多い時間を持っているわけじゃない。
誰にでも与えられた時間は、1日24時間しかない。

で、この24時間の一部を使い仕事をするわけだね。
そこで君が営業マンであれば、いかに沢山の人と商談出来るかがポイントとなる。

しかし、君がひとりひとりと面談していては、時間は有限、人数に限界があるよね。
すなわち、このことは売上の上限が決まってしまうということ。

そこで、文章を書ける能力の出番だ。
営業チラシやセールスレターを書き、それらに営業をさせる。
つまり、君の分身を無限に作り、それらに営業をさせると言うことなんだね。

で、人を育てるのもそう。
君が1から10まで教えていては、育てる人数に限界がある。

だから、ある程度の基本的な教育は、マニュアルにさせる。
マニュアルを使うことによって、沢山の人を育てることが出来る。

ここでも、マニュアルを書く能力が君を助けてくれるんだ。

確かに、話が上手な人は多い。
話の組み立てが上手く、説得力のある話が出来る人は多いよね。

しかし、これが文章で説得となると極端に減るんだ。
学校を卒業すると文章を書く機会が減るから、よけい書けなくなる。

もともとその才能がある人はいいが、そうでない人が上達するには練習しかない。
もちろん凡人なお父さんも文章を書くのは苦手。

だから、君に書くこの手紙も、1つは練習の意味もある。
毎朝、5時から書いて練習している。

最後にもう一度言うよ。
小説のような文章を書く能力はいらない。
必要なのは、人を行動させる文章、説得できる文章、シンプルで誤解なく伝わる文章。

この能力は、君の強い味方となるはず。
ぜひ、身につけて欲しい。

追伸
次の手紙では、「ビジネス文章は起承転結で書かない。」という話を書くよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-06-07 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 1
Pagetop
ビジネス文章は起承転結で書かない。 «  ホーム  » 文章が書ける能力は、きっと強い味方となる。
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
文章を書くとは、君の分身を無限に作るという事。
【107通目の手紙】106通目の手紙では、「文章を書ける能力は、君の強い味方になる。」と書いた。中でも営業チラシやセールスレターを書く能力は重要だ。なぜならそれは売上に直結するからね。君が営業マンで
2007-06-07 12:09 : ダメ営業マンの奮闘日記
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

次号楽しみです
打たれ弱い人にこういうタイトルはちょっとプレッシャー与えすぎかな。
私も打たれ弱いのですが、おだてにも乗るほうです。
打たれ弱いということは、他人の意見を素直に取り入れるということなのかも知れないと最近思うようになりました。
ではまた。
2007-06-08 14:56 : ヨネちゃん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-08 22:14 : : 編集
私は1人で活動しておりますので、チラシなども自分の手作りです。
動物病院などに置かせていただいているんですが、何度も書き方を変えております。

早く組織として行動できるようにしたいので、マニュアルも大切です。
2007-06-09 16:14 : サブロー URL : 編集
Re:ヨネちゃんさん
いや~、私も同じですよ。
おだてられるとすぐ舞い上がります。
分かりやすい性格なんです。(笑)

打たれ弱い人は素直。
それいいですね、私もそう思うようにします。
2007-06-09 16:38 : 平川 URL : 編集
Re:サブローさん
>チラシなども自分の手作りです。

チラシは、自分で作ることに賛成です。
手作りの方が反応が良かったりしますからね。
2007-06-09 16:53 : 平川 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-10 08:54 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

