自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

シュレッダー事故で思うこと。

【11通目の手紙】

昨日、痛ましいニュースがあった。
今年の3月、静岡の女児(2歳)が、業務用のシュレッダーで両手の指9本を切断する事故があったのだ。
なんということだ。
お父さんもお母さんも、そのニュースを聞いて、いたたまれない気持ちになった。

今やシュレッダーは、会社だけにある機械ではない。
個人情報の処理方法が問題視される中、一般の家庭へも急速に普及している。

にもかかわらず、製造販売会社の記者会見では、「2歳の子供がいる環境での使用を想定していなかった。」との事だが、この発言は、いかがなものか。

実は、昨年、我が家もシュレッダーを買った。
「子供が遊び物にしないように、気をつけないといかんな。誤って指でも入れようものなら、簡単に落とすぞ。」と、買うときに強く思ったことを、今でも覚えている。

素人の私が思うくらいだから、プロである製造販売会社の方が、今回の事故を想定出来なかったは思えない。
社員の中には、私と同じ危機感を持った人が、少なからずともいたはずだ。
その危機感が商品開発に、生かされていない。

また、事故の報告が遅れたことも問題だ。
情報を公開することにより、利用者が注意し、第二、第三の事故が防げたのではないかと思うと、本当に残念でならない。

早速、昨夜、君たち2人をシュレッダーの前に連れてきた。
そして、「これは、遊び物じゃないぞ。ここから指を入れたら、指が無くなるよ。絶対にこれを触ったらいかん。」と教えた。

「うん、分かった。」とは言っていたが、まだ不安が残る。
そのため、今日からシュレッダーのコンセントを、常に抜いておくことにする。
必要なときだけ、コンセントをさして使うことにした。

事故が起きない環境づくりが必要だと、お父さんは思った。

-----------------------------------------------------
私も同感だ!と思った方は、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
2006-08-24 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

早速実効
今からすぐにコンセント抜きに行きます!
2006-08-24 14:24 : ヨーヨー屋の店長 URL : 編集
れ:早速実効
子供って、予想もしないことを、いきなりしますから大変です。
同期会、宜しくお願いします!
2006-08-24 14:31 : アサム URL : 編集
遅ればせながら、
ブログの開設おめでとうございます。

すごく痛ましい事件ですね。
コンセントを抜いて、
ちゃんと環境を整えてあげる
親心ですね。

同感だと思ったので
しっかりクリックしました!☆
2006-08-25 00:17 : sakiko@しあわせ咲かせるブログ URL : 編集
れ:sakikoさん
コメントありがとうございます。
お元気そうでなによりです。
sakikoさんもブログされていたのですね。
時々、遊びに行きます!
2006-08-25 05:30 : アサム URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。