自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

世界一美しいナミブ砂漠で“贅沢な遊び”。

【111通目の手紙】

45通目の手紙で紹介した栢野さんが、3月末、世界一周の旅から帰国された。

日本を出発したのは、平成18年4月。
奥さんと2人の息子さん(当時10歳と7歳)の4人での挑戦。

可能な限り陸路での国境越えを目指す。
そして、現地について安宿を探すというバックバッカースタイル。
1年間かけ、南米、アフリカ、アジアと旅された。

大自然の迫力に触れ、人との出会いが沢山あったとの事だが、時には、危険な目にも。
アルゼンチンのブエノスアイレスでは、昼間、家族4人で大通りを歩いていていることころを、4人組の強盗に襲われ、現金や大切な電子手帳を奪われる。

お父さんはそのことを、現地から発信される栢野さんのブログで知りビックリ。
ケガがなくてホッとした。

で、その栢野さんのブログ
読んでいると、こちらまで世界一周をしている気分になるから不思議だ。

今日はそのブログから。
世界一美しいナミブ砂漠で体験された“贅沢な遊び”を紹介するよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

12/2アフリカ・ナミビア・ナミブ砂漠

陰と陽。日の当たる場所ばかりでは何も見えない。日の当たる陽と、その影になる陰が一対となって本来の姿を現す。陰と陽。これはモノばかりでなく、人間の人生も同じ。影になる人がいるから陽の人が際立つ。逆に陽に曝される部分があるから、影が美しく引き立つ。陽の当たる成功も、目立たぬ影の努力や失敗があってこそ輝く。人生はこの大自然と同じ。陰と陽。山あり谷あり。それでこそ人生。・・・・素晴らしい自然は人を詩人にする。

栢野さん2

砂漠の頂上に登る。高さは推定で100mくらいか。そしてついにやった。砂漠の頂上から一気に駆け下りるのだ。子供達が先に駆け下りた。傾斜は45度の急斜面だが、転けても砂だから平気。美しさで世界一と言われるナミブ砂漠の頂上に登り、素晴らしい景色を堪能した後、そこから一気に駆け下りる。

栢野さん1

何という贅沢な遊びだろう。こんな幸福感は今までに味わったことがない。幸せを感じるシーンには、自分の好きな仕事・家庭・恋愛・友人知人・趣味なんかがあるが、今回は素晴らしい大自然に感謝。砂漠の丘を歩いていると涙が出てきた。幸せの涙。俺は今、日本から遙か彼方のアフリカ大陸にいる。そして世界有数のナミブ砂漠の丘にいて、俺も子供達も頂上から滑降し、これ以上はないほどの歓喜の声を上げている。本当に幸せだ。有り難い。やばいが、死んでも悔いはないカンジ。

以上、栢野さんのブログより引用。



お父さんは、この一説が大好きで、何度読んでも感情が高ぶるんだ。
ブログには頂上から駆け下りる動画もアップされているので、ぜひ見て欲しいな。

帰国後は、メディアからの取材や講演で大忙しの栢野さん。
毎日新聞には、「旅日記を児童用の本にまとめ、出版する考えだ。」と書いてあった。
出版が楽しみだね。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-06-21 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

素敵なことをされている方がいらっしゃるんですね。
2007-06-22 21:58 : サブロー URL : 編集
感謝!
今見ました。紹介、ありがとうございます!

たしかにこの文章、なかなかいいですね。地球の神様が書かせたようなもんですね。

ありがとうございました!
2007-07-05 17:18 : ベンチャー大学の栢野/カヤノ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。