自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

営業の基本は飛び込み営業だ。

【112通目の手紙】

お父さんは、前職で営業をしていた。
その頃の営業は、飛び込み営業が主流。
ローラー作戦、数打ちゃ当たるの考え。

100件も飛び込めば、1件の見込み客に出会えた。
だから毎月の目標をクリアするのも、そう難しいことじゃなかった。

で、この飛び込み営業、最近では、している人をあまり見かけないね。
時々、うちにもリフォームの営業が飛び込みで来るが、そこまでない。

確かに飛び込み営業は、今となっては非効率な営業だ。
昔ほど、見込み客に出会えないからね。
だからと言って、飛び込み営業をまったくしないのはいかがなものかと、お父さんは思う。

営業の基本は飛び込み営業だ。
今日の手紙は、そんな話を書くとするよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

以前は住宅街に行けば、スーツを着た営業マンがうろうろしていた。
車、保険、住宅、リフォーム等の営業マン達だ。
実際、飛び込みで売れていた時代だった。

しかし、現在はどうだろう。
飛び込み営業をしている営業マンを、ほとんど見かけない。

お父さんが勤めていた業界でもそう。
飛び込み営業で実績が出たのは、10年くらい前までの話。

それ以降、見込み客に出会える確率は急激に落ちた。
現在では、非効率な営業方法と敬遠されている。

敬遠される原因は、他にもある。
飛び込み営業は、はっきりいって泥臭い。
肉体的にも精神的にもくたくたになる。

このことが、現在の新入社員には受け入れがたいのだろう。
会社側も、彼らに辞められては大変と、無理にさせようとしない。

そのため、提案型営業やコンサルティング営業が主流となる。
この方が、スマートでかっこいいからね。

でもね、お父さんから見ると、それはちゃんちゃら可笑しい。
飛び込み営業を知らずして、提案型営業やコンサルティング営業等ありえない。
必ずボロが出るし、必ず行き詰る。

お父さんは、営業の基本は飛び込みにあると思うんだ。
野球で言えば、素振りやキャッチボールみたいなもの。

特に新人営業マンにとっては、営業を習得する一番の近道。
また、社会人としても飛躍的に成長もできる。

非効率な営業と敬遠してはいけない。
君には必ず経験して欲しいと思っている。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-06-25 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

私は新卒で入社した会社では、飛び込み営業をしていました。
その後転職して、ルートセールスをしておりました。
飛び込み営業は、大変で社員の定着率も悪いですが、営業マンとしての力はつくと思います。
独立してからは、飛び込み営業もしておりますが、昔の経験が役に立っていると思います。
2007-06-25 10:56 : サブロー URL : 編集
勉強になります。
お子さんへの思いを込めての書き込みなので、とても分かりやすく、大変勉強になります。
ありがとうございます。
販売業で日々勤しんでいますが、営業は行き詰まること日々起きてきます。
今後もご活躍応援しております。
2007-06-28 03:20 : チャコ URL : 編集
Re:サブローさん
飛び込み営業に限らず、前職で経験したすべての事が起業に役立ちました。
本当に感謝です。
2007-06-28 06:09 : 平川 URL : 編集
Re:チャコさん
私は販売業は経験ありませんが、飛び込み営業とは違った難しさがあるのでしょうね。
今後とも宜しくです。
2007-06-28 06:13 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

