自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

飛び込み営業で売れなくなった理由。

【116通目の手紙】

飛び込み営業で、売り続けることは可能だろうか。
お父さんは、よほどの天才でない限り、難しいと思う。

確かに、計画通りに売れる月もある。
もちろん、日頃の努力であり、それは君の実力だ。

でも、売り続けるとなると、話は別。
1万人に1人の天才的な営業マンであれば可能だが、凡人は無理と考えた方が良い。

飛び込み営業で売れなくなった理由とは…
今日は、そんな話を書くとするよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

飛び込み営業をメインにした販売計画を立ててはいけない。
もちろん計画通りに売れる月もあるが、売り続けるのは、並大抵のことじゃないんだ。

なぜなら以前ほど、飛び込み営業で売れなくなったから。
お父さんが思うには、その理由として、2つの大きな原因があると考える。

まず、1つ目の原因。
それは、商品そのものが普及過程にあり、まだ持っていない家庭も多かったから。

以前は、50件も営業すると、1件の見込み客にあたった。
だから、飛び込み営業でも十分に売れたんだね。

しかし、現在はどうだろう。
現在は、物あまりの時代。
ほとんどの家庭に行き渡っているから、買い替えでない限り売れなくなった。

次に2つ目の原因。
それは、インターネットの普及により、商品の比較検討がしやすくなったから。

つまり、お客は即決で買わなくなったんだ。
まずは、インターネットを使って情報を手に入れる。

それは、本当に安いのか、商品の評判は良いのか、その会社は信用できるのか等。
十分に情報を集め、比較検討後に判断をする。
だから、即決で買わなくなった。

以上、2つの原因を書いたが、君はどう思うかい。

実は、そのことは書店の営業に関するコーナーに行くとよく分かる。
15年程前までは、そこは飛び込み営業の本ばかりだった。

しかし、現在は、マーケティング関連の本ばかり。
飛び込み営業の本は、隅に追いやられ、目立つ場所には置かれていない。
これは、営業スタイルの変化を意味している。

かと言って、お父さんは飛び込み営業を否定している訳じゃないんだ。
むしろ、その逆だ。

112通目の手紙にも書いたが、営業の基本は飛び込みにあると考えている。
野球で言えば、素振りやキャッチボールみたいなもの。

特に新人営業マンにとっては、営業を習得する一番の近道。
売るためではなく、営業の基本を勉強するためと割り切って取り組もう。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-07-09 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

団塊世代のつれづれ
"インターネットの普及により、商品の比較検討がしやすくなった"
本当ですね。

電化製品を買う時は、必ずネットで相場を確認して殻量販店に行き、ネット価格を基に価格交渉をします。

販売店もつらいですよね!
お客さんが、他店のチラシと含め情報を集めてから、来店し交渉するわけですから・・。

大げさに言えば、情報戦争時代かも?

応援ポッチ!
2007-07-09 09:39 : wecoms URL : 編集
勉強のためと思っていると、断られても訪問の気力を維持できるかもしれないですね。
2007-07-11 00:18 : サブロー URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。