自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

商品を絞れ、エリアを広げろ。

【12通目の手紙】

お父さんは、いくつかのホームページを運営している。
実は、そのうちの1つの「アルバイトの達人」を8月31日で閉鎖することにした。
理由は採算が合わないから。

「アルバイトの達人」とは、福岡県に特化したアルバイト情報サイト。
今から4年前の2002年6月にオープンした。
アルバイトを探している人のために、職場の雰囲気を写真で紹介しているのが特徴だ。
カメラを持って、天神地区を自転車で走り回り取材をした。

とても思い入れが強いサイトだっただけに残念だ。
しかし、情に流されて、ずるずると運営するのは経営上よくない。
社長業は、撤退を判断するのも重要な仕事だ。
悔しいが、お父さんは、思い切って閉鎖することにしたんだ。

しかし、今回の失敗により、ホームページの運営において、とても重要なことを1つ学んだ。
本当に重要なことだから覚えておくように。

それは、「ホームページの運営は、エリアを絞ってはいけない。」ということなんだ。

このことは、ランチェスターの法則からすると反している。

ランチェスターの法則では、「商品を絞れ、エリアを絞れ。」だが、ことホームページの運営においては、「商品を絞れ、エリアを広げろ。」となるようだ。

つまり、「アルバイトの達人」の敗因は、福岡県という地域に特化したため、アクセス数が伸びず、軌道にのらなかった。ということだ。
いくらインターネット人口が増えたとはいえ、地方都市では、まだまだ利用者が少ないのが現状だ。

君たちが大人になっているころには、インターネット人口も増え、地方都市だけでも十分採算があうようになっていると思う。
それでも、「商品を絞れ、エリアを広げろ。」という基本は変わらないはずだ。
このことを忘れないで欲しい。

-----------------------------------------------------
「この手紙は面白かった!」と思った方は、ぜひクリックお願いします!
人気blogランキングへ
2006-08-25 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

12通目の手紙 いただきました。
ちょうど、新しいサービスを始めようと
していて、危うくエリアを絞ってはじめてしまう所でした。
ホントいつも、お父さんの手紙には助けられてます。
これからも、息子さんへの手紙、盗み見させてもらいます。
2006-08-25 11:11 : かたおか URL : 編集
れ:かたおかさん
かたおかさん、お元気そうで何よりです。
また、新しいサービスを開始されるのですか?
すごいですね。どこからそんなにアイデアが出るのでしょうか。教えて下さい。
それはそうと、今度、居酒屋にでも行きませんか?

2006-08-25 12:47 : アサム URL : 編集
なるほど~!
ではでは、私もエリアを広く見ておくようにします!!
おもしろかったので、クリック☆

おお!!
一挙に50位以内にランクアップですね♪
おめでとうございます!(^o^)
2006-08-26 02:11 : sakiko@しあわせ咲かせるブログ URL : 編集
れ:sakikoさん
>ではでは、私もエリアを広く見ておくようにします!!
特に東京を外してはいけません。
サイト運営では、東京を外してしまうと、かなり苦戦します。
リアル商売とそこが違いますね。

2006-08-26 08:53 : アサム URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

