自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

陣取りゲームのルールとは?

【120通目の手紙】

独立しても、1年以内に40%が廃業する。
10年後、その数字は90%となり、ほとんどの会社がなくなる。
恐ろしいほど確率が悪い。

その大きな原因は、ルールを知らずにゲームに参加している事だ。
そう119通目の手紙で書いた。

そこで、ルールとはいったい何だろうか。
今日の手紙は、その事について書くとするよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

事業とは、そもそも限られた市場内でのパイの取り合い。
まるで陣取りゲームのようなものだ。

その過酷な市場へ飛び込む。
ただでさえ条件が悪いのに、さらにルールを知らずして参入する起業家が多い。
まったく無謀としか言いようがない。

で、そのルールとは何か。
それは人によって違うが、お父さんにとってのルールとは、次の2つだ。

1、 ランチェスター戦略
2、 80対20の法則

1つ目のルールは、ランチェスター戦略。
簡単に説明すると、次のようなこと。

・ 弱者は先発会社と差別化し、同じやり方をしない。
・ 弱者は小規模1位主義、部分1位主義を狙え。
・ 弱者は強い競争相手がいる業界には決して参入しない。
・ 弱者は戦わずして勝ち、勝ちやすきに勝つことを狙う。
・ 弱者は対象を細分化する。
・ 弱者は目標を得意なもの一つに絞る。
・ 弱者は軽装備で資金の固定化を防ぐ。
・ 弱者は目標に対して持てる力のすべてを集中する。
・ 弱者は競争相手に知られないよう、静かに行動する。

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略」(竹田陽一氏、栢野克己氏著)より引用。





2つ目のルールは、80対20の法則。
50通目の手紙にも書いたが、簡単に説明すると、次のようなこと。

80対20の法則とは、投入、原因、努力のわずかな部分が、産出、結果、報酬の大きな部分をもたらすという法則である。たとえば、あなたが成し遂げる仕事の80%は、費やした時間の20%から生まれる。つまり、費やした時間の80%は、わずか20%の成果しか生まない。

人生を変える80対20の法則」(リチャード・コッチ氏著)より引用。





この2つがお父さんにとってのルールだ。
で、この2つには共通していることがある。
それは、弱者のためのルールだと言うこと。

弱者がいかにして強者の牙城を崩すか。
そのことがズバリ書かれている。

起業する前、つまり陣取りゲームに参加する前に、必ずこの2冊を読んで欲しい。
まずはゲームのルールを理解する事から始まる。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-07-23 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

オールラウンドプレーヤではなく、集中すべき目標を定め、持てる力の配分が大切ということでしょうネ。
何を目標に定めるか、私の場合はまずそれからです。

2007-07-23 09:57 : wecoms URL : 編集
勉強になります
ランチェスター戦略と
80対20の法則ですね!

平川さんがそういう理由を
勉強してみたいと思います。
2007-07-23 20:14 : 横山 URL : 編集
中村と申します。ランキングから伺いました(^^)
ためになる記事、ありがとうございました。
またゆっくり来てみます♪
応援ポチ!
2007-07-24 19:25 : 【稼ぐ】ネットビジネス【儲かる】情報起業!中村愛@空白埋めます URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。