自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

コンペで大手と競い合ってはいけない。

【121通目の手紙】

君はコンペに参加したことはあるかい。
ゴルフじゃないよ、企画を数社で競い合うコンペのことだ。

数年前、お父さんも参加したことがあるぞ。
たしか遊休地の活用方法についての企画をプレゼンした。

「その遊休地で何の事業をすると良いか」といった内容。
それは、ビル経営であったり、飲食店経営であったり、駐車場経営であったりする。
コンペによって一番ふさわしい企画が選ばれる。

そこで君に重要なことを教えたい。
コンペに勝つには、企画の内容も重要だが、実はもっと大切なことがある。
内容よりも大切なことって何か分かるかい。

今日の手紙はそんな事を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

コンペに勝つには、その企画の内容も重要だが、実はもっと大切なことがある。

それは、そのコンペに参加している会社はどこだ?という事。
特に大手の会社が参加している場合は、注意が必要。

大手が参加していた場合、結論から言えば、君が負ける確率は高い。
君の企画が一番良かったとしてもだ。

なぜと思うかい。
その答えは、企画を審査するキーマンの立場になって考えるとよく分かる。

企画を審査するキーマンにとってのリスクを考えてみてごらん。
それは、選んだ企画が思ったほどの効果が出ず、失敗に終わることなんだね。

つまり選択ミス。
選んだ立場上、キーマンはその責任を問われることとなる。

そこで、「あの大手の会社が作った企画だから仕方ない」と言った逃げ道が必要となる。
つまり、あの大手の企画が失敗したのだから、どの会社でも失敗していた。と言うわけ。

これが、小さな会社の企画を採用して失敗したらどうなると思うかい。
なぜ大手の企画を採用しなかったんだ。と上司から責められる。

そのリスクを負ってでも、小さな会社を通そうとするキーマンは、なかなかいない。
だからキーマンの選択基準は、企画の内容よりも、会社の規模となる場合が多いんだ。
その気持ち分からなくも無い。

コンペに参加する場合、特に気をつけること。
それは、そのコンペに参加している会社は、いったいどこだ?という事。

で、もしその中に大手がいたらどうするか。
次の手紙では、その対応策を書くとするよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-07-26 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

私はコンペには参加したことがないです。
大きなビジネスなんでしょうね。
2007-07-26 22:04 : サブロー URL : 編集
”企画の内容よりも、会社の規模”
本来ののことよりも、付帯用件のほうが優先される結果になることが多いですね。
本質よりも、状況・環境等が評価基準に大きなウエイトを占める社会は、やはり”長いものには巻かれろ”意識でしょうか・・?
2007-07-28 09:51 : wecoms URL : 編集
ブログのことで
突然ですが、もし、さしつかえなければ、私のサイトに、
あなた様のブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、いろいろなブログを拝見したり、是非、お願いします。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
2007-07-29 16:41 : magazinn55 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。