自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

行列には人をひきつける不思議な力がある。

【123通目の手紙】

近所にとっても美味しいラーメン屋さんがある。
お母さんや君たちも大好きなんで、よく行くよ。

ここは行列が出来るほどお客が多いんだ。
で、お母さんがいつも言う。
「お店を大きくしたらもっと流行るのにねぇ」

経営者としては、ここが判断の難しいところ。
はたして、お店を大きくしたらもっと流行るだろうか。

今日の手紙は、そんな話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

そのラーメン屋は、お昼時になると必ず行列が出来る。
並ぶのが嫌な人は、きっとよそのお店へ行くだろう。
取りこぼしているお客も多いはずだ。

そのため多くの経営者は、お店を大きくしたり、2号店を出したりする。
うまくいけば軌道に乗り、次から次へと店舗展開が出来る。

が、その反面、拡大したがために、経営が悪化する場合もある。
ここが判断の難しいところ。

お父さんは、経営が悪化する理由は2つあると思う。

1つ目の理由は管理能力。

1店舗しかない時は、店主は厨房でラーメンを作るのが仕事だった。
しかし、これが、2店舗、3店舗となると、そうはいかなくなる。

なぜなら、店主の仕事は人の管理になるからだ。
各店舗の店長を管理するわけだが、これが以外と難しい。
店舗展開で行き詰るのは、資金的な理由よりも人材でつまずく場合が多い。

2つ目の理由は行列が無くなるから。

お店を大きくした、もしくは2店舗目を出したために、行列が無くなる。
「行列が無くなるなら、お客は喜ぶし回転率も上がるからいいじゃないか」
そう思うかもしれないが、実はそうとも限らない。

行列には人をひきつける、不思議な力がある。
行列を見たとたん、どれほど美味しいラーメンなのか気になって仕方ない。
君にもそんな経験はあるだろう。
これほど宣伝効果の高い媒体はない。

また、すぐ食べたいのに、食べることが出来ない。
そして並んだ後、やっと食べることが出来る。
だから美味しく感じる。
行列には、そんな効果もあるんだね。

行列が無くなると、失うものも多い。
現状維持か、それとも規模拡大か。
判断の難しいところだ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-08-02 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

今日もとても考えさせられる手紙ですね!
僕の場合も、制作業務が主なので、

仕事が重なる→断る(取りこぼす)→スタッフを入れる→すべてに目が届かなく成る→クレームになる→ジレンマ

この繰り返しです。人を抱えて商売する事の難しさ痛感しています。まだまだ、管理能力不足ですね~。

追伸
今度是非 ご一緒させてください!(うれし~~)
2007-08-02 09:24 : かた URL : 編集
”行列には人をひきつける、不思議な力がある。”ですね。
私も、人が多く集まっていると、何かな?と興味を持ってみてしまいます。
お店の前でお客が行列していたら、そこは凄く人気のある美味しい店だと思って注文して食べるから、やはり美味しく感じます。
でも、お腹がすいていたら別の店に行くかな?
2007-08-02 11:22 : wecoms URL : 編集
わざと行列を作っているんですね。
2007-08-03 21:43 : サブロー URL : 編集
ご案内
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

2007-08-05 02:01 : タイムブログランキング URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。