自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

コンタクトをとる方法を間違えるな。

【13通目の手紙】

近所に、お父さんもお母さんもお世話になっている、行きつけの歯医者がある。
この歯医者から、毎年、誕生日になると電話がかかってくるんだ。

電話の内容は、定期健診の案内。
ついつい定期健診を忘れるお父さんにとっては、ありがたい電話なんだが、とても残念なことが1つある。

実は、その電話、先生やスタッフがかけてくるんじゃないんだ。
だれがかけてくると思うかい?

機械がかけてくるんだよ。
これは、オートコールという装置で、コンピュータが電話をかけ、自動的に録音メッセージが流れる仕組みなんだ。

「オタンジョウビ、オメデトウゴザイマス。ソロソロ、テイキケンシンノジキデス…。」

確かこんな内容だったと思うが、どう感じるかい?
実に味気ないだろう。

先月、お母さんの誕生日にもかかってきたけど、途中で切っちゃったよ。

この歯医者が、やりたいことはよく分かる。
おそらく、リピート客を発掘するために導入したんだろうね。
導入金額は、そんなに安くないはずだ。
ランニングコストだってかかるだろう。

何かの雑誌で読んだけど、今は歯医者もなかなか集客できず、状況はかなり厳しいと書いてあった。
そんな背景があるんじゃないかな。

しかし、残念だが、この歯医者は、オートコールの使い方を間違っている。
つまり、お客とのコンタクトをとる方法を間違っているんだ。

オートコールは録音メッセージだから、人間の匂いがしない。
そのため、使い方としては、商品の説明やアンケート調査が適している。

その反面、誕生日の電話は、むしろ人間の匂いがした方がいい。
だから、コンタクトの方法としては、手書きの葉書や手紙が向いている。

どんな商売でも、お客と定期的にコンタクトをとることは、重要なことだよ。
しかし、その方法を間違えると、こんな結果になるんだ。

今度、定期健診に行った時、それとなく先生に話ししてみるよ。

-----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
「この手紙は面白かった。」と思った方は、ぜひクリックお願いします!
人気blogランキングへ

2006-08-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

