自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

住所を聞けるかどうかが、売り上げを大きく左右する。

【131通目の手紙】

繰り返し何度も購入して頂くには、定期的なコンタクトが大切だ。
なぜなら、お客はいくら良い商品でも忘れてしまうから。

で、この定期的なコンタクトを取る方法は、ダイレクトメールが良い。
もちろん季節ごとの絵葉書でもかまわない。

そのためには、購入者の住所を教えて頂く必要がある。
しかし、高額商品ならまだしも、地鶏を買っただけのお客に住所が聞けるだろうか。

今日の手紙はそんな話を書くとするよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

地鶏を買っただけのお客に住所が聞けるだろうか。
うーん、無理だろうね。
きっとお客が引いてしまうよ。

それじゃ、どうするとよいか。
こんなのはどうだろう。

観光客だからきっと旅行は大好きなはず。
そこで旅行が当たるキャンペーンを店内で募集するのはどうだろう。

つまりキャンペーンに応募して頂くには住所を書く必要がある。
これで住所を知ることが出来る。

(ただし、“定期的な商品のご案内を希望されますか?”と言った質問は必要だ。希望する方だけにダイレクトメールや季節ごとの絵葉書を送る。)

多少の経費はかかるが、お客の住所を知り得ることを考えると安い物だ。

あっ、それとこれもやった方がいい。
地鶏を買った時、そのビニール袋の中に注文用の葉書を入れておくこと。

それは葉書だが、ファックス、電話、メール、での注文も出来る。
そしてもちろん葉書での注文も出来る。
そんな作りにしておく。
注文がくれば住所がわかる。

でも、君はこう思うだろう。
「商品には電話番号、ファックス番号、メールが書かれていますので、追加注文したい人は、おのずと注文してくるんじゃないですか?」

そこが違う。
あえて注文用の葉書を入れてやることで追加注文がくるんだ。
つまり行動のきっかけを作り、そのお手伝いをしてやるということ。

お客に注文の方法を考えさせちゃいけない。
考えた瞬間に行動は止まるからね。

住所を聞く方法。
他に何かないかなぁ?
思いついたらまた手紙に書くとするよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-09-03 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なるほど
「お客様に注文方法を考えさせてはいけない」
ん~なるほどですね、確かに注文する手が止まって
しまいます。 
特に日本人は、何か聞く事を、恥ずかしいと思う所もありますし、どのような行動を起こせば良いか、コチラがちゃんと表示しておく事が大切なんですね!

今日も良いヒントを頂きました!
2007-09-03 08:16 : かた URL : 編集
”あえて注文用の葉書を入れてやること”。
包装紙の住所を見て不良品だったとかの苦情は連絡しますが、注文は”あえて”しませんね。
注文用葉書があることで、美味しかったらもう一度食べてみたいと思うかもしれません。
”あえて・・・する。”の”あえて”って、なかなかしませんが、それを”あえて”することがキーポイントなんでしょう。
2007-09-03 09:28 : wecoms URL : 編集
ありがとうございます
相互リンク!ありがとうございました。
これからもブログ記事を楽しみにしています。

顧客に繋げていくことが大切ですよね。
その方法も色々あるので改めて、考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
2007-09-04 20:43 : チャコ URL : 編集
☆ありがとうございました。☆
先日はコメントもありがとうございました。
ユーザビリティの追求ですね。
私のテーマでもあります。
2007-09-05 10:57 : hiroko URL : 編集
はじめましてこんばんは!
はじめましてこんばんは!

大変勉強になります。ありがとうござい

ます。私は完璧な初心者アフィリエイター

なので今、一生懸命、日々勉強していま

す。また、お邪魔させていただきます。

もしよろしければ相互リンクお願いした

いのですが・・・どうか、宜しくお願い

します。

応援ポチッと!
2007-09-05 17:52 : どんとこいネットビジネス 林田龍二 URL : 編集
今もちょうどテレビに東国原知事が出演しています。
教えてあげたいですね。
でも、私のサービスにも利用できますね。
2007-09-05 21:08 : サブロー 人生バックドロップ!! URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。