自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ダメ営業マンからトップ営業マンへ。

【140通目の手紙】

お父さんは、前職でカラオケ機器の営業をしていた。
営業中のスナックに訪問し、カラオケ機器をすすめるわけだ。
が、ほとんどが相手にしてもらえない。

「うちは結構です」、「今、忙しいんだから」なかなか商談にはつながらず門前払い。
何か良い方法はないものだろうかと、当時そう悩んでいたよ。

で、最近読んだ本にその答えが書いてあった。
それは「訪問しないで「売れる営業」に変わる本―4年連続No.1が明かす」という本。
今日はその本を紹介するよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

著者の菊原氏はある住宅メーカーの営業マン。
入社して7年、典型的なダメ営業マンだった。

なかば「訪問恐怖症」になっていた菊原氏は、ほとんどお客様の家へ訪問できず、ただ街を徘徊する毎日。

訪問するのがつらくてたまらない。
何かやり方を変えなければとあせるものの、売れない日々が続いたとのこと。

そんなある日、突然、転機がやってくる。
社内用の資料としてあった「お客様の失敗例」、そこにはこれから家を建てるうえで参考になることが沢山かいてあった。

「そうだ!これをお客様のところへ定期的にもっていこいう!」
そう思った菊原氏は、それを「お役立ち情報」として編集し、さっそく持参。

これがお客様に好評で、菊原氏は手ごたえを感じる。
そして3号を配り終えた頃から商談が舞い込むようになったとのこと。

で、気がつけば8ヶ月連続契約。
菊原氏は、クビ寸前のダメ営業マンから、一気にトップ営業マンに変わってしまった。

その後、お役立ち情報をすべて郵送にして、売り込みのための訪問をきっぱりとやめた。
「お役立ち情報を郵送するだけでトップ営業マンになれるだろうか。」

そう思うかもしれない。
しかし、本書に書かれたその実例を読むといいよ。
これなら出来るかもしれないと思えてくるぞ。

これは才能のある人だけが使える方法ではない。
誰にでも出来るノウハウ。
すぐにでも実践したくなる、そんなオススメの一冊だよ。

今日も一日に感謝。



-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-10-04 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

感謝!
ちょうど今、不動産業で悩んでいる人に合う本です。

紹介してみます。
ありがとうございました。
2007-10-15 13:27 : ベンチャー大学の栢野/カヤノ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

