自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

テレビショッピングの目的は顧客データの収集?

【141通目の手紙】

先日、テレビショッピングで買い物をした。
モーターで砥石がまわり、そこに刃物の刃をあて研ぐというもの。

包丁に限らず、刃物であれば何でも研げる。
1万円位だったけど重宝しているよ。

で、このテレビショッピング。
いつも不思議に思うけど、はたして1万円程の商品を売って利益は出るんだろうか。

今日はそんな話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

テレビショッピングでいつも不思議に思うことがある。
単価1万円程の商品を売って、利益は出るんだろうか。

商品によっては、1万円も満たない数千円の商品もある。
インターネットならまだしも、テレビショッピングでは、人件費、仕入れ、放送料等を差し引くと、ほとんど残らないような気がする。

でも、きちんとビジネスとして成り立ち、それどころか急成長している会社も多い。

であれば、利益源泉はどこなのか。
そこで、商品を購入して気がついたことが1つある。

それは、ダイレクトメール。
商品を購入以来、その会社から定期的にダイレクトメールが届くようになった。

そのダイレクトメールには、電化製品以外の商品も沢山載っている。
もちろん、価格はリーズナブル。
欲しい商品があれば、きっとまた購入するだろう。

そう、テレビショッピングのもう1つの目的は、顧客データの収集じゃないだろうか。
その顧客データは、すくなくとも通信販売に抵抗なく購入するお客。

であれば、購入する確率は高いはず。
しかも、1回購入したことのある会社からであればなおさらだ。

これであれば理解できる。
本当の利益源泉は、きっと2回目、3回目のリピート購入なんだろうね。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-10-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。