自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

会議での発言は、短く分かりやすく。

【143通目の手紙】

会議には自分なりの意見を準備してからのぞむべきだ。
142通目の手紙で、お父さんはそう書いた。

的外れな意見でもかまわない。
そんなことはまったく気にせず発言した方がいい。

10人いれば10通りの意見があるからね。
意見はぶつかり合うから面白いんだ。

で、今日はその発表の仕方。
つまり、話す手順について書くとするよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

会議で発表するとき、気をつけたいことがある。
それは、“短く分かりやすく話す”ということ。

これが結構多いんだ。
5分近く話ながら結局何が言いたいのか分からない人が。
いったい賛成なのか反対なのか、それさえも分からない。

そんな時は、司会者が発言者を注意するべきなんだけどね。
それを怠ると退屈な会議になる。
だらだらとテンポが悪い会議で、とても眠くなるよ。

そうならないためにも、発言は短く分かりやすく話す。
それじゃ、どのように話すといいか。
それは結論から話すことだ。

「そのことについて私は反対です。なぜなら理由は2つ。まず1つ目は、○○だからです。そして2つ目は、○○だからです」

「今の意見について質問があります。先ほど○○と言われましたが、それはなぜですか」

「その事についての私の意見は○○です。なぜなら○○だからです」



まず自分の主張を冒頭にピシッと言う。
すると短くて分かりやすく、聞くほうにも負担がかからない話になるんだ。

でも、ほとんどの人が起承転結で話すため、自分の主張が最後になる。
これでは聞くほうに負担がかかり、聞いていてすごく疲れる。

「で、キミは結局何が言いたいの?」と言った感じだ。

そうそう、以前、次のような手紙を書いた。
必要であればもう一度読み返してみないかい?

【108通目の手紙】 ビジネス文章は起承転結で書かない。
【109通目の手紙】 ビジネスの会話は常に結論が先。
【110通目の手紙】 なぜ結論が先だと内容が容易に理解できるのか。

会議では短く分かりやすく話すためにも、結論から先に言う。
意識したほうがいいぞ。

追伸
昨日は山登りで少々筋肉痛。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-10-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

