自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お客が求めていることをビジネスにする。

【146通目の手紙】

コンテンツを先に考えるか、それとも集客を先に考えるか。
145通目の手紙では、後者の方がリスクは少ないと書いた。

リスクは少ないが、その反面、自分の売りたいものを売れない。
また、自分のやりたい商売が出来ない。

つまり、何を売るかは、集客したお客が求めている商品となる。
お腹が減っていれば焼きそばを売るし、喉が渇いていればカキ氷を売る。

お客が求めていることをビジネスにする。
でもこれって、商いの原点のような気がしないかい。

今日はそんな話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

自分の売りたいものを売るか。
お客が欲しがっている物を売るか。

最近、「働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。」(戸田 智弘氏著)という本を読んだ。
その中に興味深い一節があったので紹介するよ。

自分のやりたいことをやるために起業する、という話をたまに聞く。
あまりぴんとこない。
なぜなら、お客は、自分のやりたいことに対してお金を払うのではなく、お客様のやってほしいことに対して、お金を払うからだ。(中略)

自分のやりたいこと、お客様のやってほしいことは、まず一致しないと考えたほうがいい。
私も、やりたいことがあって起業したわけではなく、やりたいようにやりたくて起業した。(中略)

今、猛烈に仕事が楽しいのは、お客様のニーズにさえ合っていれば、いくらでも自分のやりたいようにできるからだ。

木村 志義


そのことについて、こう説明してある。

「自分のやりたいこと」にこだわりすぎないことだ。「すぎない」とはつまり、社会のニーズがあるかないか、自分が必要とされているかどうかを脇に置いて《自分のやりたいこと-やりたくないこと》にこだわってもしょうがないということだ。(中略)

「好きなこと」に過度にこだわらない。それが嫌いでない限り、相手があなたを必要としてくれるならば、とりあえずはやってみる。それは現時点であなたが一番好きなことではないかもしれない。しかし、そこで実績を積んでまわりから認められれば、好きなようにやれる余地は大きい。





いかがだろうか。
例えばキミは高級車を売りたいとしよう。
でも、お客の求めているものが軽自動車なら軽自動車を売ったが良いという事だ。

軽自動車の次は、高級車に買い換えるかもしれないしね。
要はニーズがないことにこだわっても仕方がないという事なんだ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-10-25 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

平川様

以前より拝見させて頂いている者です。
今年の初めにお店を開きどうにかやっています。
日々このブログを見ながら試行錯誤の毎日です。

僭越ながら自分のブログにリンクを貼らせて頂きました。
宜しかったら相互リンク御願い致します。
2007-10-25 16:55 : kululi URL : 編集
平川さん、こんにちは。アキヒトです!
「お客が求めていることをビジネスにする。」
ですか。見込み客の立場に立って考えなければいけないですね。
ありがとうございます。
ランキング応援しています!
2007-10-27 11:15 : アキヒト URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

