自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

興味が無いことでも実際やってみると楽しい。

【147通目の手紙】  

先日、テレビをつけると高校生ドラフトがあっていたよ。
すると、そこには大粒の涙をポロポロと流している高校生が。
そう、ヤクルトから指名を受けた仙台育英の佐藤投手だ。

「兄の影響で野球を始めました。まずは自分に野球をやらせてくれた兄に感謝します。そして苦しいことも楽しいことも色々あったけど、両親の支えがあったから、ここまでこれたと本当に思っています。プロに入った以上は、家族孝行出来るように精一杯プレイしたいと思います」

思わず佐藤投手の言葉に感動したよ。
また、意外にこんな話も。

「もともと野球はそんなに好きじゃなくて、無理やり入った感じで始めたんです」

当初、佐藤投手はそこまで野球に興味が無かった。
で、練習するうちに、次第に面白くなったんだろうね。





これはよくある話で、そもそも好きなことなんて体験してみないと分からない。
案外、興味が無いことでも実際にやってみると楽しかったり、反対に好きだと思っていたことが意外とつまらなかったりするものなんだ。

このことは仕事にも言えるぞ。
お父さんは20歳の頃、専門学校を卒業後、ある住宅会社の営業として就職が決まった。
が、どうしても営業という職種に抵抗があって、結局、入社3日前に断ったんだ。

今思えば、お父さんはやりもしないうちから無理だと決めつけていた。
そして、先方の人事担当者や学校の先生に多大なる迷惑をかけてしまったよ。

ところが現在は、あれほど抵抗があった営業が大好きだ。
実際にやってみると想像以上に楽しかった。

前回の手紙でも紹介したが、「働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。」(戸田 智弘氏著)にこんなことが書かれていた。

偉大な作曲家達は、意欲が湧いたから作曲に取り組んだのではなく、取り組んだから意欲が湧いたのだ。ベートーベン、バッハ、モーツァルトは、毎日毎日、来る日も来る日も、作曲中の作品に取り組んだ。彼らはインスピレーションがわくまで待って、時間を無駄にするようなことはしなかった。
アーネスト・ニューマン(イギリスの音楽評論家)





いかがだろうか。
行動するから興味が出る。
間違ったら軌道修正すれば良いだけの話だ。

現在、キミたちは、空手と水泳を習っている。
最初は興味なさそうだったが、通ううちに楽しくなってきたようだね。
佐藤投手のような純粋な青年に育って欲しいとお父さんは願う。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-10-29 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

何事も体験ですよね
小さな頃は親が体験の道を示してくれる。
でも大人になってからは、自分で飛び込んでいかなければ何も始まりませんよね。
食わず嫌いもそうだけど、何にでもチャレンジしてみようと思う気持ちを持ち続けたいです!

先日、うちの母親と電話で話していて、
「あの、父より息子への手紙っていうブログ、いつもいいこと書いてあるねぇ」と言っていました。
ちなみに母親76歳!どうやら平川さんのファンのようですよ(*^_^*)

というわけで、親子で応援しています!頑張ってくださいね。

2007-10-29 10:43 : くまあき URL : 編集
Re:くまあきさん
>どうやら平川さんのファンのようですよ(*^_^*)

本当ですか!
嬉しいですね。
ありがとうございます。

そもそも、小さな子供にやりたい事を選択させること自体無理がある。
だって分かっていないですからね。
何でもさせてみるのが良いみたいです。
2007-10-31 06:41 : 平川 URL : 編集
やってみるうちに好きになることがあるんですね。
食べず嫌いでは駄目なんですね。
2007-10-31 20:54 : サブロー 人生バックドロップ!! URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

