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顧客基盤があるのなら紹介営業を行おう。

【153通目の手紙】

顧客流失防止は、新規営業に比べ費用も労力も10分の1で済む。
だからキミがすぐに行うことは、顧客の流失防止。

まずは、底に空いたバケツの穴をふさぐ。
顧客の流失を食い止めることなんだ。

で、それが出来たら次に顧客数を増やす。
だが、新規営業を行うのはまだ先の話。

まずは、紹介営業を行おう。
今日はそんな話を書きたいと思うよ。

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今日話すことは、ある程度の顧客を持っている事が前提。
(顧客数がゼロの場合は、流失防止も紹介営業もなにもない。ただ新規営業を行うだけである。)

ある程度の顧客基盤を持っている会社なら、まず行うことは顧客の流失防止だ。
まず、バケツの底をふさぎ、水漏れを無くす。

で、それが出来たなら、次に顧客を増やす手段を考える。
増やす手段としては、いきなり新規営業という手もあるが、まずは紹介営業を行おう。

せっかく顧客基盤があるのだから、そこから紹介を得る方法を考える。
つまり順番としては、次のようになる。

1、顧客流失防止

2、紹介営業

3、新規営業

なぜに新規営業より紹介営業の方が先なのか。
それは、紹介営業ほど効率的な営業はないからなんだ。

会社として紹介を頂くシステムを作り上げること。
これで顧客数をどんどん増やしていく。
新規営業を行うのは、まだずっと後の話なんだね。

今日も一日に感謝。

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更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-11-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
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【メール】
hirakawa@asam.jp

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