自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

紹介はじっと待つのでなく、積極的に求めたほうがいい。

【155通目の手紙】

2人の息子へ

お客さんから紹介を頂く。
こんなに嬉しいことはない。
日頃のサービスを認めて頂いたようなものだからね。

で、そこで気をつけたいことが1つある。
紹介はじっと待っていてはいけない。
積極的に自分から求めたほうがいいぞ。

今日はそんな話を書きたいと思うよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

日頃、一生懸命に頑張っていれば、おのずと紹介を頂けるようになる。
出来るなら紹介の数を2倍、3倍と増やしたい。

であれば、紹介はじっと待つだけではダメ。
自分から積極的に求めた方がいいぞ。

「すみません、今月売り上げが厳しいんです。お知り合いでどなたかをご紹介頂けませんか?」
「ああ、そう言えば、佐藤さんが欲しがっていたねぇ、紹介してあげるから後から電話してごらんよ」

紹介を求めたことにより、顧客は佐藤さんのことを思い出してくれた。
つまり、紹介しようと思っていても、忙しいためついつい忘れているんだ。
顧客はキミへの紹介を常に考えている訳じゃないからね。

だから、定期的に紹介を求め思い出させてあげる。
「ああ、そう言えば…」なんてよくある話だ。

あと、こんなケースもある。
実はキミが紹介を欲しがっていると気づいていない顧客もいる。
特に制服が作業着の職種は気をつけたがいい。

ネクタイにスーツを着ていない人は営業じゃないと勘違いしている方がいる。
つまり、キミは営業と無関係だと思われているかもしれないぞ。

「えっ?あなた営業もするの?だったらこの前紹介したのに…」みたいな感じだ。
もったいないね、これで1契約逃してしまった。

要は日頃から“自分は紹介を欲しがっている”と顧客にアピールすることだ。
紹介はじっと待っていてはいけない。
積極的に自分から求めたほうがいいぞ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(なかなかご返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-11-26 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

たしかに!
紹介してください!と言ってみないことには紹介はないですよね。
しかも直接訴えた方が効果がありそうです。
これからいろんな人に会って、紹介頼んでみます!
営業のヒントありがとうございました(*^_^*)
2007-11-26 23:05 : くまあき URL : 編集
はじめまして!
管理人 さま

はじめまして!
私は、22歳のとき、「金持ち父さん貧乏父さん」の書籍に衝撃を受け、
経済的自由を求めて頑張った結果、26歳で独立することができました。
大変な道のりで何度もくじけそうになりましたが、頑張ってきて良かった思います。
そこで、自分が学んだ事をまとめた「フリーターから社長へ!目指せ金持ち父さん!」
という形でサイトを作成しています。まだまだ、偉そうに言える立場ではありませんが
少しでも参考になれば幸いです。また、訪問してくださいねっ!

アクセスアップにかなり力をいれておりますのでよろしくお願いします。
現在は、グーグルのページランク4を獲得しています。
2007-11-27 21:14 : フリーターから社長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。