自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「良い我慢」と「悪い我慢」を見きわめる。

【157通目の手紙】

2人の息子へ

最近の若者は仕事の定着率が悪い、辛抱が足りない。
先日読んだ雑誌に、そう書いてあった。

せっかく一人前になったかと思いきや、簡単に辞めていくらしい。
経営者としては辛いところだ。

キミも仕事を始めたら、そんな転職を考える時期が来るだろう。
もちろん、お父さんは職業を変わることは悪いとは思わない。
しかし、ころころ変えることもすすめない。

今日の手紙はそんな話を書きたいと思うよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。」(戸田 智弘氏著)にとても良い話が書いてある。
その部分を引用するので、キミが転職したいなぁと思った時、ぜひ思い出して欲しい。

「良い我慢」と「悪い我慢」を見きわめる

「いろいろ試してみる」とはいっても1ヵ月ごとに職場を変わっていては駄目だ。昔からよく言われる「石の上にも三年」という心構えは必要だと思う。他人と比べて自分の能力がどのくらいの位置にあるのか、その仕事に自分は向いているのかどうか、会社の実態や仕事の仕組み-などが分かるまでには、ある程度の時間がどうしても必要だ。ある程度の時間とはどれくらいか?まあ3年くらいが基本的な腺だろう。

こういったことが分からないうちに、ちょっとしたことを理由にして職場から逃げ出すのでは意味がない。そういう人はまた次の職場に行っても同じようなことを繰り返す可能性が高い。もちろん、何が何でも3年間は我慢しなければならない、という話ではない。「悪い我慢」はするべきではなく、「良い我慢」はするべきだということだ。

現在の仕事や会社に大きな不満を感じており、自分に適した仕事(自分の能力、自分の興味、自分の価値観を表現できる仕事)がほかにあると思っているにも関わらず、変化を恐れて一歩も動けない人がいる。こういう人には「悪い我慢」はするな、変化を恐れずに行動せよとアドバイスしたい。

一方、自分に適した仕事を探すのに一生懸命のあまり、現在就いている仕事が自分に合っているかどうかを確認できるほどの十分な努力をする前に、仕事を変えてしまう人がいる。そういう人には「良い我慢」をすべきだとアドバイスしたい。

要は見極めだと思う。今は辛抱するときか、勇気を奮い起こすときかのどちらかを判断するのだ。自分だけで判断できないときは、厳しく、しかし本質は優しいといえる先輩に相談するといい。ただし、最後に決断するのは自分である。





いかがだろうか。
お父さんも何度も転職を考えたことがあるよ。

キミも仕事について悩む時期が来るだろう。
その時は、この手紙のことを思い出して欲しい。


追伸
コメントを下さる方へ
最近、なかなかコメントに返事が出来ず申し訳ございません。


今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(なかなかご返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-12-03 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

 こんにちわ。
 この前に経営者フォーラム第二分科会でお会いできるかと思っていたのですが、とうとう会えませんでした。今後とも、よろしくお願いします。
2007-12-03 14:15 : URL : 編集
私は社会人になって1年1ヶ月くらいで転職しました。
転職をしてきた私から見ても、あまりコロコロ変わるのは良くないですね。
2007-12-03 22:17 : サブロー 人生バックドロップ!! URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

