自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

修理は腕じゃなく口でする。

【158通目の手紙】

2人の息子へ

お父さんが前職でカラオケ機器の会社に勤めていたころの話。

22歳の時に入社したお父さんは、いきなり営業部へ配属された訳じゃない。
まずアフターメンテナンス部に配属された。

今日の手紙はその時の話を書くとするよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

入社間も無いお父さんが配属されたのは、アフターメンテナンス部。
仕事内容はカラオケ機器のアフターメンテナンス。

知っての通り、カラオケ機器は主にスナックに設置してある。
当時のカラオケはよく壊れた。
(現在のカラオケは通信カラオケだから、ほとんど故障はないけどね)

ほろ酔い気分で歌っている最中に壊れる。
お客はママへ苦情を言う。

するとママから会社へ電話が入り、お父さんたちが駆けつけ直すんだ。
だから真夜中に呼び出されることもしばしば。

カラオケが歌えないんじゃ帰ると言い出す客もいる。
そのため修理にはスピードが要求され、もたもた出来なかった。

で、お父さんは、その修理技術を十分にマスターしたかと言うと、そうでもない。
まったく分からない状況のまま、1週間後には現場に行かされた。

当時の上司に言ったんだ。
「私は修理がまったく出来ません。このまま現場に行ってもクレームになると思います」

すると、
「平川君、修理は腕じゃないんだ。修理は口でするんだ」と言われた。

はぁ?修理は口でする?
もちろん、いい加減な事を言ってごまかし、その場をしのげという意味じゃない。

キミはどんな意味と思うかい。
続きは次の手紙に書くとするよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-12-06 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

難易度が高そう?ですね。
2007-12-07 16:50 : サブロー 人生バックドロップ!! URL : 編集
始めまして
どうも祖父と申します、ぉ恥ずかしながら私は本日預かっていた新入社員を無断退社させてしまいましてたまたま悩んでいる時にこのブログにたどり着きました。とても素晴らしいブログです
2007-12-09 22:46 : 祖父 URL : 編集
Re:サブローさん
いつもコメントありがとうございます!
(なかなか返事が出来なくてすみません)
今後とも宜しくお願いいたします。
2007-12-10 06:37 : 平川 URL : 編集
Re:祖父さん
>とても素晴らしいブログです

ありがとうございます。
何かのお役に立てましたでしょうか?
今後とも宜しくお願いいたします。
2007-12-10 06:40 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

