自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

それは誰に対しての謝罪なのか?

【160通目の手紙】

2人の息子へ

クレーム対応について、お父さんなりに気をつけていることがある。

それはクレームそのものに対応しないこと。
対応するのは、クレームの先にあるお客さんの感情だ。

今日の手紙はそんな話を書きたいと思うよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

例えばカラオケの機械が壊れたとしよう。
壊れたのはお店の営業中だ。
当然ママさんはイライラしている。

もちろん急いで機械を直すわけだが、それだけでは不十分。
なぜなら機械は直っても、ママさんのイライラは解消していないから。

対応するのは、壊れた機械の延長線上にあるママさんの感情なんだ。
クレームを言っているのは機械じゃなく、ママさんだからね。

話は変わるが、今年は企業の謝罪会見が多かった。
最近では、スポーツ選手の謝罪会見もあった。

経営陣が一同に起立をして頭を下げ、そこへカメラのフラッシュがたかれる。
毎回、マニュアルじみた同じような謝罪会見ばかりで、なぜか誠意が伝わってこない。

それは“誰に対しての謝罪なのか?”という部分が具体的に伝わらないからだと思う。
だから毎回同じような謝罪会見に見えてしまう。

カラオケが壊れたことに謝罪するんじゃないんだ。
壊れたことによって、困り果てたママさんに対して謝罪するんだ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)

2007-12-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

