自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

春夏秋冬理論

【168通目の手紙】

2人の息子へ

今日は占いの話。
キミは“春夏秋冬理論”と言うのを知っているかい。

お父さん、あまり占いはやらない。
でもね、これは結構あたるんだ。

今日はその春夏秋冬理論について話したいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

春夏秋冬理論を知ったのは、神田昌典氏と來夢氏が書いた“なぜ春はこない?”を読んだから。
商品や事業にはサイクルがある。
それと同じように、人生にもサイクルがある。と説いた本。

簡単に言えば、12年間を1サイクルとし、「冬」「春」「夏」「秋」に区切る。
とすると、1シーズンは3年だよね。

それを成長カーブ(Sカーブ)に重ねてみる。
すると自分が今どの季節にいるのかが分かるんだ。

で、お父さんは、今年夏の1年目に突入する。
春夏秋冬理論で言えば、今後3年間は、エネルギッシュで勢いのある時期となるらしい。

夏は、高速道路を時速300キロで飛ばすスポーツカーのようなものです。
エネルギッシュで勢いがあるので、なんでもかんでもうまくいってしまいます。
人気もので、とにかくまわりから求められます。
エネルギーに満ち溢れていますので、
仕事をどんどんこなし、その結果、収入がアップします。
あなたはどんどん高みに巻き上げられてしまいます。
しかし、これはあなたの実力とは関係ありません。
ある意味、実力以上に物事が起こったり運んだりするのです。

別の言い方をすると、「コントロールが効かない」ということになります。

また、夏は丁度、季節サイクルの折り返し地点でもあります。
つまり、これからじりじり暑くなるという時期から、
これからどんどん寒くなるという時期に変わっていく瞬間なのです。
ですから、このポイントでのシフトの切替えが極めて重要になってきます。

しかし、勢いもあって慢心につながりやすく、
コントロール不能にもなっていますので、
一番判断を見誤りやすいのがこの夏でもあるのです。
この瞬間の判断で、天国と地獄が決まる、と言ってよいほどです。

また、贅沢やアバンチュールも起こりやすく、
その楽しさ、そして愚かさを体験しておくことは、
あなたの人間の幅を広げることになります。

ホームページより引用






今キミの季節はなんだろうね。
簡単に分かるから試してごらんよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2008-01-17 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

同じく
お久しぶりです、
僕も来月から ”夏” に突入する様です。

色んな事に挑戦したいなと思っています。

ここ最近は、通販会社のウェブ運営管理をしていまして、
売る と言う事の楽しさや難しさを感じながら 
がんばってます。
(悩んだ時は とっ通 を読み返しながら、、、)

出版がんばってくださいね!
2008-01-17 13:09 : かた URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

