自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

売り方が上手なお店。

【172通目の手紙】

2人の息子へ

先日、じーじとあーちゃんの「古希の祝」をやったよね。
皆、遠くよりかけつけ、大人7人、子供5人で祝った。

その時、サプライズな出来事があったのを覚えているかい。
今日はその話を書きたいと思うよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

古希の祝は「永遠」という近所のレストランの個室やった。
そのレストラン、いつもお客さんが多くとても美味しいとの評判なんだ。

その評判通り大満足。
で、多少のお酒も入り大いに盛り上がっていた、ちょうどその時だった。

急に部屋の電気が消え、真っ暗に。
「えっ、停電?」
何が起こったか分からず思わずシーンと。

すると急にドアが開き、そこにはパチパチと花火がのっているケーキが。
「うぁーっ」
一同歓声が起きたよ。

そう、古希の祝のためお店が用意してくれたサプライズな演出だったんだね。
それほど珍しい演出じゃないけど実際に経験する嬉しいものだ。

ただ単に花火がついたケーキを出すのではなく、電気を消し一瞬停電かと思わせ、それまで盛り上がっていた空気を一気に下げ注意を引き付ける。

そして花火で一気に頂点まで引き上げる。
ドーンと下げ、ドーンと上げる。

このギャップがサプライズを起こし、クチコミへと発展するんだね。
流行るお店は、料理が美味しいのはもちろんだが、それ以上に売り方が上手だ。
とても勉強になる出来事だったよ。

追伸 
1週間後、お店から手紙が届いた。
中を開けてみると、古希の祝と印字されたその時の写真が。

そう言えば、お店の方が撮っていたのを思い出した。
このお店、お父さんの中では間違いなく三つ星だね。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2008-01-31 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

御礼
アサムさん、初めまして。

先日、紹介記事をトラックバックさせて頂いたT-norfです。ブログの方へのコメントありがとうございました。

これからも、拝見させて頂きます。更新大変と思いますが、頑張って下さい。

応援ポチっ。
2008-02-01 01:39 : T-norf URL : 編集
お邪魔致しますmvvm
当店「永遠」へのご来店有難うございました!
ちょうど検索で訪問することができました^^
一言お礼を・・・と思いコメントさせていただきました^^;

当店の出来事をブログに書いていただけるなんて・・・とっても嬉しい限りです!
また、何かの機会がございましたら!
是非永遠をご活用ください^^

又お会いできる日を楽しみにしております!
2008-02-03 00:19 : アニバーサリー永遠 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。