自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新社会人の心構え。

【191通目の手紙】

2人の息子へ

4月1日を迎え、新年度が始まった。
お父さんは1月1日よりも、4月1日の方が身の引き締まる思いがする。

キミたちもそれぞれ小学校2年生、年長さんへと進級だ。
早いものだね。

またテレビでは色々な会社の入社式が放送されていた。
キミたちもいずれは社会へと旅たつだろう。
そこで今日は新社会人の心構えみたいなものを話したいと思うよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

テレビでは色々な会社の入社式が放送されていた。
中にはタレントを使った入社式、海外での入社式もあったようだ。

企業の広報担当者はよく知っている。
このような入社式を行うとマスコミが取り上げてくれることを。

企業にとっては良い宣伝となるんだね。
さらに入社する本人の士気も上がるし、そのご家族もきっと嬉しいはず。
入社式に負けないよう頑張って欲しい。

さて、お父さんが思う新社会人の心構え。
これについて書きたいと思う。

お父さんが一番期待したいのは「能動的になれ」だ。
自分から他人に働きかけ、能動的に振舞う。

新社会人のキミたちは、言うならば生まれたての赤ちゃん。
まだまだ仕事なんて出来やしない。

それでも会社から給料は頂ける。
キミたちが会社から期待されていることは何か?
それは、一日も早く一人前に育つことなんだ。

そのコツは、自分から他人に働きかけ、能動的に振舞うこと。
決して受動的にならないように。

学生の時の授業のように、じっと机に座っているような受身ではダメ。
こちらから積極的に働きかけ何でも吸収する、その意欲が必要なんだ。

これらは1ヶ月も経つと差が見え始める。
その差が、半年、1年後、どれくらいに開くかは想像がつくだろう。

会社に置けるキミたちの役割(仕事)は、一日も早く一人前に育つこと。
そのためには能動的に振舞うことだ、とお父さんは思うよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2008-04-07 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ご無沙汰しております
実名を出さない書き込みで失礼します。

本当にご無沙汰しております。
ブログ、とっとーと通信ともにいつも楽しく拝見させていただいております。

ご報告なのですが、4月の異動で大阪へ転勤となりました。ほぼ4年間になる福岡生活も今週で終わります。本当に素晴らしいところで素晴らしい出会いに恵まれ、素晴らしい4年間になりました。

平川さんから教えていただいたことでは営業マン時代の提案型営業の話が強く印象に残っています。

これからもたまには連絡させてくださいね。

本当にありがとうございました。
益々のご活躍を祈念しております。
2008-04-07 06:33 : 熱血バンカー URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

