自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

色々なクレームを想定し検証する。

【193通目の手紙】

2人の息子へ

高騰していたガソリンも一時期よりは安くなった。
暫定税率が切れたことにより税率が下がったから。

実はガソリンの価格、4月1日より一斉に下がるかと思ったらそうでもなかった。
理由を聞くと3月に仕入れたガソリンは暫定税率を含んでいるからとのこと。

でもそれって何か変じゃない?
今日はそんな話を書きたいと思うよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

30年以上も続いた暫定税率が切れた。
こんなに長く続いて“暫定”はないだろう。
何ともいかがわしい税率である。

で、この暫定税率が4月1日に切れた。
おかげで高騰していたガソリンも幾分かは安くなった。

現在はどのガソリンスタンドも安くなっているが、切れた直後はそうでもなかった。
と言うのも、3月に仕入れたガソリンは暫定税率を含んでいたから。

在庫のガソリンが無くなるまでは安く出来ないという。
確かに地下タンクには大量のガソリンが残っている。
これを安く売ると赤字になる。

しかしその理屈は少々変だと思うんだ。
なぜならガソリンの価格が上がるときはどうだったか?

夜の0:00を越えた瞬間に、一斉に値段が高くなったような気がする。
その理屈で言えば、地下タンクに残っている分までは高くならないはずだけどね。

とまあ、事情も分からず、揚げ足を取るような話をしてしまった。
ガソリンスタンドの判断は、赤字を出さないためにも当然のことである。

でもね、このようなクレームを言いだすお客は必ずいるんだ。

だから経営者は、色々な角度からのクレームを想定し検証することが大切だと思う。
そうしないと現場はクレーム処理に追われることになる。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2008-04-14 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-16 14:45 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

