自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

10年間、会社が存続出来る確率は2割弱。

【195通目の手紙】

2人の息子へ

先日、お父さんは相談を受けた。
近々会社を辞めて、独立を考えているとのこと。

きっと不安なんだろうね。
その気持ちは良く分かる。
お父さんもそうだったから。

でもね、会社を辞めることには、諸手を挙げて賛成とは言えないな。
今日はそんな話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

先日、お父さんは相談を受けた。
近々会社を辞めて、独立を考えている方からの相談だった。

一通り事業計画を聞いた後、お父さんは尋ねた。

「よーいドンで10人が同時に起業したとします。10年後に残っている会社は、10社のうち、たった2社です。これが現実の数字です。あなたは、この2社になれる自信はありますか?」

この質問をした時、「えっ?たった2社ですか?」みたいな顔をしていた。
でもね、これは事実なんだ。

10年間、会社が存続出来る確率は、たったの2割弱。
しかも、この2割弱の中には、存続はしているが経営内容は苦しい会社も含まれている。
だから、儲かっている会社となると、さらに確率は減るんだ。

会社を辞める理由がリストラなら仕方ない。
これを機会に起業へトライするのもいいだろう。
失敗すれば再就職するといいだけの話だ。

しかし、会社の待遇にそれほど不満もないが、起業してみたい。
と言う理由であれば、もう一度考え直したがいい。
成功する確率は2割弱、人生を賭けるには、あまりにも低すぎる。

そのことについて、「小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略」 (竹田 陽一、栢野 克己著)には、次のように書かれている。

2002年の「中小企業白書」によると、独立して1年で約4割が廃業し、10年間同じ会社を経営している人は2割弱しかいません。つまり、独立したほとんどの人は失敗しているのです。
成功した人は自らしゃべるし、新聞や雑誌にも紹介されます。
でも、失敗した人は黙ってますからわかりません。





だからお父さんは、諸手を挙げて賛成とは言えない。
でもね、それでも独立すると言うのなら、出来る限り応援するよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2008-04-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

