自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アルバイトは社会に出る前の貴重な体験だ。

【2通目の手紙】

アルバイトを禁止する学校は多い。
もし、君の通う学校がアルバイトを禁止していないのなら、積極的にしなさい。
なぜなら、学校では習わない知識を得られるからだ。

お父さんが初めてアルバイトをしたのは、小学校5年生のときの新聞配達。
それから沢山のアルバイトを経験した。そして次の3つを学んだ。

1、 時間を守る。
2、 人に教える。
3、 キャッシュポイントを知る。


1、 時間を守る。

アルバイトの給料は、時間給だ。
タイムカードが、1分でも遅れると30分がただ働きとなる。
これはかなり辛い。

お父さんは、遅刻しそうなとき、職場までバイクを飛ばしたものだ。
おかげで、社会に出たときには、時間を守ることが身についていた。
社会人生活15年間で、遅刻したことはない。また、商談に遅れた記憶もない。


2、人に教える。

君は、人から習うことはあっても、人に教えるといったことは、あまり経験がないはずだ。
アルバイトでは先輩が後輩に教える。
人にわかりやすく物事を伝える能力が養われる。
やってみると分かるが、人に教えるということは、意外に難しい。
これが出来ないと社会では通用しない。


3、キャッシュポイントを知る。

お金の流れを見ることによって、どのタイミングで利益が出るのかが分かるようになる。
当然だが、君たちが店舗を掃除しても利益は出ない。
利益が出るタイミングは、「ありがとうございます。」とお客から現金を頂いた瞬間だけである。
簡単なようだが、意外と分かっていない人が多い。
経験して体に覚えさせることが重要だ。


どうだ、アルバイトはすばらしいだろう。
社会人としての知識が身につき、さらにお金までもらえるからね。

君は、魚釣りは好きかい?
積極的にアルバイトをして、欲しい竿やリールを買うといい。

-----------------------------------------------------
「この手紙は面白かった!」と思った方は、ぜひクリックお願いします!
人気blogランキングへ
2006-07-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

