自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

悩みを軽くする魔法の言葉。

【20通目の手紙】

今日の手紙は、お父さんの悩み解消法について書きたいと思う。

さて、この手紙を読んでいる君は、今いくつぐらいに成長しているだろうか。
高校生?社会人?
きっとそのころには、悩みの1つや2つ、かかえていることだろう。

高校生なら、恋愛や勉強のことかな?
社会人なら、社内での人間関係や仕事上のトラブルのことだろうか。

悩みがあることは、別に悪いことじゃないよ。
その悩みは、君の精神力を、どんどん強くしていく、いわば成長させるための、栄養のようなものだからね。

だから、君に解決できない悩みは、君には降りかかってこない。

とはいいつつ、その悩みのことを四六時中考え、頭の中を支配されることはつらい。出来れば、どうにかして避けたいものだ。
なぜなら、他のことが手につかなくなるからね。

実はお父さんには、これがよくあるんだ。
ふと気がついたら、その悩みのことを考えている。
本当に、他のことが手につかなくなるから大変だ。

また、済んだことをくよくよ考え、後悔することもよくある。
きっと、お父さんは、気持ちの切り替えがヘタなんだね。(笑)

そんな悩みに、頭を支配されたとき、思い出す言葉があるから聞いて欲しい。

「君は、去年の今頃、どんな悩みがあったか思い出せるかい?たぶん思い出せないだろう。悩みなんてそんなもんだよ。」

誰の言葉だったか忘れたけど、この言葉で、ずいぶんと気分が軽くなる。
悩みそのものが、ちっぽけに感じるから不思議だ。
これが、お父さんの悩み解決法なんだ。

どうだろう、少しは役に立てそうかな?

-------------------------------------------------------
ブログランキングに参加中です。
「この手紙は面白かった。」と思った方は、応援クリックをお願いします!
昨日は68位。 さて、今日は何位? → ランキングを見てみる。
-------------------------------------------------------
2006-09-11 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ゼロからの起業!
こんばんは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

私もほとんど取扱説明書を読みません(笑)
おっしゃる通り、物を見て理解しようとしますね。

買い手の気持ちになって、商品を考えなくていけないとあらためて感じました。
ありがとうございます。

応援ぽちっと。
2006-12-05 13:56 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

