自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

“置き菓子”で新たな市場を開拓する。

【201通目の手紙】

2人の息子へ

子供の数が27年間連続して減少している。
いわゆる少子化問題である。

総務省の発表によると、82年から27年間連続減少。
今年は過去最低を記録したらしい。

これは企業にとって、とても深刻な問題なんだ。
市場そのものが縮小しているからね。

そんな中、お菓子業界で新たな市場を開拓する動きがある。
それは“置き菓子”というサービスらしい。

今日はそんな話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

“置き菓子”って知っているかい?
今、静かなブームになっているらしいぞ。

そのビジネススタイルは“富山の置き薬”に似ている。
お菓子が数種類は入った専用のボックスを職場に置く。

そして食べる人は一個につき100円程度の代金を払って取り出す仕組み。
外に出て買いに行くのが面倒なOLや中高年男性に人気らしい。

始めたのはグリコ。
6年前に参入し置き菓子事業では業界トップの10万台、年間30億円を稼ぐ。
今年度は前年度比2割増を目指すらしい。

それに続けと、ロッテや森永乳業も進出している。

参入企業が増えることで、売り上げの見込める高層階にオフィスを構える会社の取り合いが予想され、品ぞろえやきめ細かいサービスが課題になると書いてあった。
以上、フジサンケイ ビジネスアイ より引用。

置き菓子というビジネスは、以前新聞で読んだことがあったので知っていた。
しかし、ここまで売り上げがあるとは本当に驚いた。

少子化問題の対策として、海外に需要を求め進出するのも手である。
しかし、新たな需要を身近なところから見つけ出す。
海外は難しいが、これなら中小企業にも出来るかもしれないね。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2008-05-19 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして
ランキングからおじゃましました。
息子さんへのお手紙、何よりの未来への贈り物になりますね。
出かけようとして車が突然止まった事があります。電気系統のトラブルでしたが、そのとき同様のことを思いました。育児も、仕事も、人生も、結局どっかで帳尻があるようになっていると。
応援凸
2008-06-03 18:40 : meg URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。