自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

打たれ強い自分の作り方。

【205通目の手紙】

2人の息子へ

突然だが、キミは打たれ強い方かな?
と言うのも、BIG tomorrow (株式会社青春出版社) に、「打たれ強い自分」の作り方という特集がのっていたよ。

“プロのスポーツ選手はいったいどうやって心を立て直すのか?”という内容だった。
大変興味深い回答だったので、今日はその一部を紹介したいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

エラーやミスで動揺していては、勝負には絶対勝てない。
では、プロのスポーツ選手はうまくいかなかったとき、どのように気持ちをプラスに切り替えるのだろうか?

■ミスの後こそガッツポーズ!(松岡修造さん)
ミスをしたときこそ“ヨッシャー”とガッツポーズをします。これはミスをミスだと考えず、積極的に攻めた結果だと成功への足がかりにすり替えることで、マイナスに傾きそうな気持ちに歯止めをかける効果があります。

■エラーは他人のせいにする(松井稼頭夫さん・福留孝介さん)
松井選手はエラーをすると、さもグラブが悪い、グラウンドが悪いかのように、パンパンと何度もグラブを叩いたり、グラウンドを足でならしたりします。客観的に考えればミスをした本人が悪いのですが、大切なのは自分の実力を否定しないということです。自分の実力を信じることが大事です。

福留選手はエラーについて「星野監督(現全日本監督)は僕がエラーすることを承知でゲームに使っている。だからエラーしたとしても、全然気にしません。悪いのは、守備の下手な僕を使う監督です」と答えていた。これも責任転換、すり替えの最もたるものです。失敗しても自分のせいにはしないのがコツです。

■全力を尽くした結果と考える(川口能活さん)
判断ミスで失点したとしても、“ベストを尽くしたんだから仕方がない”と考えます。ミスを実力不足ととらえるのではなく、持っている力をすべて発揮した結果として肯定します。

BIG tomorrow 6月号より引用。



いかがだろうか?
お父さんが特に印象に残ったのは、松井選手・福留選手の話。

小さい頃、他人のせいにするとよく親から怒られたものだが、一流と言われる選手の発想には目からウロコだね。

マイナスをプラスに置き換え、決して自分を否定しない。
他人の目は気にせず、自分のペースを保つ。
お父さんもこれから心がけようと思うよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2008-06-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

