自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

それゆけ小学生!ボクたちの世界一周

【214通目の手紙】

2人の息子へ

111通目の手紙で書いた、一家四人で世界一周旅行をした栢野さん。
先日、たかゆき君(12)とひかる君(10)が旅行中に書いた日記をもとに「それゆけ小学生!ボクたちの世界一周」が出版となった。

今日はその話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

旅行は、可能な限り陸路での国境越えを目指し、現地について安宿を探すというバックパッカースタイル。
そして一年間をかけ、南米、アフリカ、アジアと24カ国を旅された。

総費用は四人で五百万円。
これは飛行機に乗ったり快適なホテルに泊まったりすると三ヶ月ともたない金額らしい。
よってその国々の人と同じ物を食べたり、同じバスに乗ったりと、そこの生活に溶け込んだ旅行記になっているぞ。

「きれいで便利な生活は当たり前じゃない」
本は当時小5と小3だった兄弟の目線で書かれている。
中でも最も印象に残った部分を引用するよ。

日本は、ボクたちが行った国々と比べると、平和で、安全です。ルールを守れる人が多いし、水道の蛇口をひねれば、じゃんじゃん水がでて、トイレだってじゃんじゃん流れます。停電なんてないし、ガスもいつでも使えて、お湯が出るのもあたりまえ、バスも電車も、時間通りに来てあたりまえ。電車に乗るために、日本は並んで待ちますが、そんな国は他にありませんでした。ボクは、日本のそれらを“あたりまえ”と思っていたので、外国で起きたいろんなことに、たくさん腹を立てたり、あきれることがたくさんありました。だからこそ、今の日本の、“きれいで便利な生活”はあたりまえじゃないことがやっとわかりました。


「日本人が狙われる理由」
母美都子さんは、旅先で狙われる理由を次のように語っている。

いろんな問題を抱えている発展途上国の物価は、日本の物価よりかなり安いです。しかし、それを質のいいものを身に着けた外国人が、安い安いとじゃんじゃんお金を使い、路線バスの何倍もするタクシーばかりに乗っていれば、反感を買うのは当然だと思います。反感を持たれる、それが、狙われることのひとつだと私は思っています。


これには、思わずハッとさせられたよ。
旅先の振る舞いには、気をつけなきゃいけないね。

また「子連れで安全に旅する10ケ条」なるものも紹介されていた。
これは大変参考になったよ。

全ページカラー写真付きで、世界遺産も数多く登場。
また小学生から読めるよう漢字にルビが振ってあるぞ。
お父さんにもたいへん面白い本だったが、キミたち2人にもぜひ読んで欲しい一冊だね。

今日も一日に感謝。

追伸
本が売り切れの場合は、著者へメールすると購入出来ます。
kumemuga@hotmail.co.jp


-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2008-07-03 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

人生と言う名の旅路
良いブログですね。
私も人生と言う名の旅路を一歩一歩歩みたいと思います。

いいブログを発見してよかった!
感謝の応援クリック!
2008-07-04 22:31 : 元お笑い芸人の中小企業診断士 URL : 編集
元お笑い芸人の中小企業診断士さま
コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
2008-07-10 10:31 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

