自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

隙間市場、その見つけ方。

【23通目の手紙】

いよいよ明日は運動会だね。
楽しみにしているよ。
でも、天気予報で、台風が近づいていると言っていた。
雨が降らなければいいが。

さて、今日は、隙間市場についての手紙。
ニッチ市場ともいうが、そのことについて書きたいと思う。

隙間市場で成功している会社の話しをよく聞く。
彼らは、なぜ成功すると思うかい。
実は、隙間市場には、他の市場にはない、ある特徴がある。

それは、競合他社が参入しにくい市場。ということなんだ。

つまり、市場規模そのものが小さいので、参入する気にならない。
特に大手は、収益性が悪いため、リスクを負って参入するほどの魅力を、その市場に感じない。

隙間市場とは、ある意味、守られたマーケットなんだ。

だとしたら、お父さんのような中小企業は、隙間市場でのビジネス展開を考えるべきだ。
なにも、大手がひしめき合う、携帯電話のようなビックマーケットで、わざわざ勝負をする必要はない。

そこまでは、理解できるよね。

問題は、その隙間市場の見つけ方。
次にその方法を書くが、これは、とても重要なことだよ。

君は、隙間市場を見つけようとした時、商品と商品の隙間ばかりを探していないかい?
残念だが、これじゃ、隙間は見つからないんだ。

隙間市場とは、全体が見えたときに、初めて見えてくるもの。
つまり、隙間を見つけるためには、その市場を知りつくす必要がある。

決して、隙間そのものを見つけようとしてはいけない。

そのことは、「普通の人が本を書いて怖いくらい儲かる秘術」 わらし仙人著 (総合法令出版株式会社)に、次のように分かりやすく書かれている。



ほとんどの方は、隙間だから、よーく目を凝らして見れば、見つかる、と思っています。しかし、隙間は見えないのです。隙間だけ探そうとしても、ダメです。

隙間は全体(ある部分)の中の、一部(無い部分)なんです。
無い部分を見つけるためには、ある部分を全部チェックしなければなりません。全部チェックしても無い部分が、隙間なんです。

たくさんの情報を集めましょう。本を読んだり、セミナーに出たり、先生に聞いたりして、全体を埋めてゆきましょう。考える限りのアイデアを出して、もう出せないと思った時、隙間がささやきます。

「ここだよ!」




どうだい?分かったかな。
全体を調べに調べた結果、それでも無い部分が隙間なんだ。
隙間を見つけるには、まず、たくさんの情報を収集する事。
これは、必ず覚えておくように。

-------------------------------------------------------
ブログランキングに参加中です。
「この手紙は面白かった。」と思った方は、応援クリックをお願いします!
昨日は66位。 さて、今日は何位? → ランキングを見てみる。
-------------------------------------------------------
2006-09-15 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

31通の・・・
 う~ん 良いですね。
文章の感じが 語りかけてくるようです。
さすが お子さんをターゲット?にしただけのことはありますね。
父からビジネスマンの息子への31通の手紙という名著を思い出します。
 息子さんを意識できると言うのがこんな感じだとは・・・
 その分 私は 社員に向かって書いています。
伝えたり 伝わっていない事に気付いたり いろいろ感じますね。
2006-09-15 14:47 : acb URL : 編集
Re:31通の…
>さすが お子さんをターゲット?にしただけのことはありますね。
いつの日か分かりませんが、読んでくれる日を楽しみにして書いています。
コメントありがとうございます!
2006-09-15 15:12 : アサム URL : 編集
雨・・・。
運動会は中止でしたか??

先日は楽しい時間をありがとうございました。
また、息子さんのお話聞かせてください。
2006-09-16 13:26 : かた URL : 編集
Re:かたさん
>運動会は中止でしたか??
残念ながら中止になりました。
23日に延期です。
それにしても、明け方の雷はすごかったですね。

>先日は楽しい時間をありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。
また、行きましょう!
2006-09-16 16:13 : アサム URL : 編集
こんにちは
はじめまして、ちょくちょく見に来てます。また遊びにきます。
2008-10-25 13:19 : hana URL : 編集
面白かったです
いつも見ています。継続して更新凄いですね。僕も頑張ります。ここのところ寒いので風邪などに気をつけて下さい。応援しています。
2008-11-12 18:49 : あき URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

