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個人の営業力に頼るしか方法がなかった。

【228通目の手紙】

2人の息子へ

前回の手紙の続き。

お父さんがサラリーマンだった20年も前の話。
若かったお父さんは、「売れる仕組みを作るぞ」なんて意気込んでいた。

けど結局出来なかった。
それはなぜか。
肝心な“見込み客の発掘”が自動化出来なかったから。

今考えれば、自動化できないのは、当然の話だった。
でも経験不足のお父さんは、それに気づかなかった。

今日はそんな話を書きたいと思う。

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見込み客の発掘は、売れる仕組みで言えば、入り口にあたる部分。
その後、見込み客を育て、お取引が始まる。
そしてアフターフォローをして、末永くお取引して頂く。

まぁ、簡単に言えばそんな流れだ。
で、見込み客のフォローの仕方、接触やクロージングのタイミング、アフターフォローなど、色々なツールを使って自動化できたんだ。

でも肝心の見込み客の発掘が自動化できない。
ここは入り口でもあり、契約数の分母にあたる部分。
これができないと仕組みなんて出来やしない。

理由は簡単な話だった。
見込み客の発掘は、個人の営業力に頼るしか方法がなかったから。

例えば店舗を構えたり、広告を打ったりすれば、自動化できたのかもしれない。
が、もともと営業とは足で稼ぐもの、という意識があったので、そんな発想に至らなかった。
(今なら、とりあえず店舗や広告もやってみると思うけどね)

売れる仕組みの中で、見込み客の発掘の難しさは、おそらく60%以上を占めると思う。
だから結局完成しなかった。

逆に言えば、見込み客の発掘を自動化する方法が見つかったら、それは売れる仕組みが出来上がったようなもの。
ぜひチャレンジして会社の強みを構築して欲しい。

今日も一日に感謝。

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更新日:週2回(月曜、木曜)
2008-08-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
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