自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

営業は、緊張する人の方が向いている。

【24通目の手紙】

昨夜の台風はすごかった。
今は落ち着いたけど、一時は家が揺れ、窓がしなり、どうなるかと不安だったよ。

さて、今日は、飛び込み営業の話を書きたいと思う。

ところで、君は、飛び込み営業を経験したことはあるかい?
あるのであれば、君に尋ねたい。
その時、心臓がドキドキして、足がすくまなかっただろうか?

ドキドキしたのであればOK。君は営業に向いている。

どうしてか?その答えの前に、ちょっと考えて欲しい事がある。
なぜ、飛び込み営業は、ドキドキするのか?

それは、ドアの奥にいるお客が、どんな人か分からない。という不安からなんだ。

つまり、男性か女性かも分からない。
年齢さえも分からない。
まして、性格や趣味なんて分かるはずもない。

そんなお客と、君は、ドアを開けた瞬間から、即座に会話を始めなくてはいけない。

ドキドキするのは、“どうすれば、いかに相手に合わせ、うまく会話が出来るだろうか。”と、脳がフル回転し、情報を収集している証拠なんだ。

したがって、君は、経験をつめばつむほど、どんな相手にでも即座に合わせ、会話が出来る能力がつくようになる。
そのため、上達も早いという訳だ。

今まで君は、緊張してドキドキするから、自分は営業に不向きなんじゃないかと、悩んでいなかったかい?

実は、お父さんも、新人のころは、緊張の連続でドキドキしっぱなしだったんだ。
でも、営業が嫌いになることは、1度もなかったよ。
知らない人と会えることは、非常に楽しかったからね。

君も、緊張して足がすくんだときは、こう考えてごらん。

「今、脳がフル回転しているぞ。俺の営業が進化している証拠だ。」

頑張れ!トップ営業マンになる日は近いぞ。

-------------------------------------------------------
ブログランキングに参加中です。
「この手紙は面白かった。」と思った方は、応援クリックをお願いします!
昨日は63位。 さて、今日は何位? → ランキングを見てみる。
-------------------------------------------------------
2006-09-18 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

前向き
 そういう捉え方もアリですね。
そのほうが ずっと前向きです。
悪い事があると それだけでどうしようって悩んじゃいますが
解決を求めて進歩の途中にあるって思えば 
それすら 順調な成長の途中の出来事です。
 当社も問題点がいっぱい。
でも 問題点だらけだからこそ 成長のマージンが大きい。
それに 問題を見つける能力がついてきたって
そう考えるようになってきました。
2006-09-18 10:32 : acb URL : 編集
Re:前向き
>でも 問題点だらけだからこそ 成長のマージンが大きい。
>それに 問題を見つける能力がついてきたって
>そう考えるようになってきました。

それ、同感です。
問題やトラブルは、逃げずに正面から取り組むべきですよね。
そうすると、成長も大きい。
その場で逃げても、結局、その問題は、形を変えて襲ってきますからね。
2006-09-18 11:03 : アサム URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。