自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

問い合わせが6倍に!

【239通目の手紙】

2人の息子へ

お父さんはサラリーマン時代にカラオケ機器の営業をしていた。
スナック等に飛び込み営業をするが、なかなか見込み客は見つからない。

そんな時は、よくポスティングをしたものだ。
そこで今日は、ポスティングを工夫しただけで、問い合わせが6倍に跳ね上がった。
そんな話を書くとするよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------

いくら飛び込んでも門前払いばかり。
こんな日が続くと辛いものだ。

で、そんな時は気分転換もかねて、よくポスティングをしたよ。
昼間のうちに、暗く静まり返った飲食店ビルをまわる。
そして三つ折りしたチラシをドアの隙間に、はさめておくんだね。

すると夜、それを見たママさんから問い合わせの電話が入るんだ。
すぐさま説明のために訪問する。
もちろん有力な見込み客となる可能性が高いんだね。

とは言っても、毎回たくさんの問い合わせがある訳じゃない。
だいたい200軒にポスティングして、問い合わせは1件の0.5%くらいかな。
まぁ、それでも飛び込みよりは効率がいいけどね。

お父さんは、少しでも問い合わせを増やそうと工夫した。
チラシの文面を工夫したり、色やデザインを変えたり…
でもそんなに増えなかった。

そんなある日の事。
試しにある事をやったら、問い合わせがいつもの6倍の3%に跳ね上がった。

「えっ、これってたまたま?」
そう思ったお父さんは、もう一度やったところ、同じように3%近くあったんだ。

偶然じゃなかったんだね。
いったいどんな工夫をしたと思うかい?
それは、費用もそんなにかからず、とっても簡単な方法なんだ。

それはね…
表に「ママさんへ」と書いた封筒にチラシを入れてポスティングをしただけ。
ただこれだけで、問い合わせが6倍になった。

なぜ増えたんだろうか?
おそらくだか、今までのチラシの一部は、ママさんへ届いていなかったんだね。

つまり、出勤して来た従業員さんが、チラシをママに見せる前に捨てるケースがあった。
これでは、一番見て欲しい人に届かず、チラシの何パーセントかはムダになっていた。

ところが「ママさんへ」と書いた封筒に入れることで、確実に届くようになったのだろう。
また他社のチラシよりも目立つようになったというメリットもあったようだ。
これが6倍に跳ね上がった要因じゃないかな。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2008-10-02 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは
応援ポチして帰ります(^^)
2008-10-02 12:06 : スマイル URL : 編集
チラシって迷惑なんだよね。

住居不法侵入だよね?

ゴミが増えるだけだし、配った人間は掃除しないし、

自動○○装置付きの監視カメラって無いもんですかね?
2008-10-02 12:27 : チラシって迷惑なんだよね URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。