自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

リーダーには目標の達成に真剣な人を選出する。

【255通目の手紙】

2人の息子へ

売上予算を達成する、あるいはある企画を成功させる。
何でもいいがグループで目標を追いかける時、まずはリーダーを決める。

で、そのリーダーの選び方だが、何を基準に選ぶのか。
お父さんが思うには、条件的にこれだけは外せないことが1つある。

それは、その目標の達成に真剣な人(になれる人)だ。

今日はそんな話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

グループで目標を追いかける時、まずはリーダーを決めるよね。
そのリーダーの力量によって大きく結果に影響がある。
だから慎重に選出しなくてはいけない。

で、そのリーダーの選び方だが、何を基準に選ぶといいだろうか。
色々あるが、お父さんは条件的にこれだけは外せないことが1つある。

それは、その目標の達成に真剣な人(になれる人)だ。
案外これは見落とされがち。

よくあるのは、上司だからリーダーになる。
もしくは経験豊富だから。

もちろん上司や経験豊富な人がリーダーになってもかまわない。
しかし、その人が目標の達成に真剣でなければ、するべきじゃないと思うんだ。

真剣でない人がいくら旗を振っても、誰もついてこない。
報奨金等のアメで動かそうとしても、見透かされるだけだ。
結構多いんだよ、この手のリーダーは。

逆に経験がない人でも、その目標の達成に真剣であれば、リーダーにしてもいい。
真剣であれば、おのずと協力者が現れる。
アメなんかなくても、その真剣さに巻き込まれ、集団は動き出す。

「どんなことがあっても私はこの目標を達成する」
リーダーにはそんな信念を持った人を選出するといいと思うよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2008-12-01 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

アサムさん、お久しぶりです。

成功の素です。

やはり、いつきても読みやすい文章ですね。

リーダー選びは確かに難しいですね。時に上が期待をかけて部下を選んでも思わぬ方向に行ってしまったり。 

実はとても静かな人が内に情熱を秘めていたり。 

「目標の達成に真剣な人(になれる人)」とはまずは誠実で責任感のある人なのかな、と考えさせられました。

 今日も応援クリックしておきます。 
 
2008-12-01 06:41 : 成功の素 URL : 編集
成功の素さま
コメントありがとうございます。

組織はリーダーありき。と思うのです。
ですから、成功の素さんが言われる通り、リーダー選びはすごく難しい。

誠実で責任感のある人いいですね。
あと私は熱くなれる人も好きですね。
2008-12-01 07:35 : 平川 URL : 編集
はじめまして
含蓄のあるブログですね。
大企業だとリーダーは年功序列で、その弊害が.....。目標達成が目的ではなく、さらに上司の顔色をうかがうのが目的になっています。大企業病ですね。
2008-12-07 17:08 : 伊野平太 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。