自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

言葉が発するイメージは、本質をも誤解させる。

【257通目の手紙】

2人の息子へ

昨日、近所にあるインターネットカフェに行ったね。
4人で行くのは始めて。

お父さんとお母さんは、懐かしいコミックにはまった。
キミたちはゲームが出来てとても嬉しそうだったよ。

で、去年の事だったかな?
インターネットカフェに“ネットカフェ難民”という言葉が流行した。
今日はその話をしたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

去年だったかな?
ネットカフェ難民という言葉が流行した。
これは住む場所がなく、寝泊りのためインターネットカフェを利用する人々の事。

この言葉のお陰で、当時インターネットカフェの売上が激減したとニュースで聞いた。
初めてのお客や女性客が行きにくくなったんだね。

難民という言葉のイメージが強烈すぎたから。
お店側としては、何とも迷惑な話だよ。

もちろん、寝泊りする人にとっても失礼な言葉だ。
このように言葉が発するイメージとは、本質をも誤解させる力がある。

話は飛躍するけど、“援助交際”なんて言うのも、そのうちの1つだろう。
本質をオブラートで包んだような言い方。

結局は売春だ。
売春なんて言葉、口にするもの抵抗がある。
けど、援助交際となるとそうでもないらしい。

遊び感覚で行う原因の1つは、ここにある気がしてならないんだ。

話は横にそれたけど、言葉には気をつけなくてはいけない。
イメージは一人歩きをするからね。

ネットカフェ難民も援助交際も、流行語大賞に選ばれた。
こんな言葉を一般化いいのだろうか。
後々の社会的影響も考えて欲しいものだ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2008-12-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

