自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お金をかけずに、封筒を目立たせる方法。

【26通目の手紙】

今日は、お父さんが毎月発行しているニュースレター、「とっと~と通信 39号」で書いたことを手紙にするよ。


「お金をかけずに、封筒を目立たせる方法。」

毎日、数多くの郵便物が届く。
その郵便物は、お父さんの手によって、重要なものと、そうでないものに振り分けられる。

そんな時、一瞬、手が止まる封筒がある。
なぜ手が止まるのか。

それは、その封筒が、かなり目立っているからなんだ。
そして、思わず微笑んでしまう。

お金をかけずに、誰にでもできる目立つ封筒とは…。
今日の手紙には、そんなすてきな封筒の話を書きたいと思う。

お金をかけずに、封筒を目立たせる方法は、とっても簡単。
それは、記念切手を分割して貼るんだ。

たとえば、140円の料金だったら、80円と50円と10円の3枚の切手を貼る。
「なんだ、そんなことか。」と思ったかもしれない。

しかし、下の写真を見てごらん。(クリックで拡大されます。)

P9200065-1.jpg


料金別納のハンコでくる封筒が多い中、こんな封筒がきたら目を奪われないかい?
この効果は大きいぞ。
なぜなら、開封する前から、読み手の心を引きつけることができるからね。

また、下のお年玉とかかれた切手を見てごらん。
これは、80円と50円切手がシートごと貼ってある。
ちょっとしたアイデアで、アートすら感じてしまう。

P9200061-2.jpg


この封筒の送り主は、お父さんが日頃お世話になっている、税理士の工藤先生
この手法は何かのテレビで見たとの事。
遊び心がいっぱいのお方だ。

今まで10通ほど送られてきたが、すべてこんな感じ。
そのため、封筒は、いまだに捨てきれず、大切にとってあるんだ。

この手法は、「どんどん顧客が集まる魔法の手紙DM」黒田浩司著(中経出版)にも、ダイレクトメールに非常に有効だと、次のように書かれているよ。

「実際に、このようなお金をかけない工夫をして、封筒を目立つようにしたら、反応はグッとよくなりました。鳥や虫がきれいな花に引かれるように、人間もきれいなもの、カラフルなものには引かれてしまうのです。

封筒をカラフルにするだけで、開封してもらえる確率がグンと高くなります。(中略)

相手が封筒の外見から、これは機械的につくられて、自動的に不特定多数に送られたDMだと感じれば、その時点でもう、開封して中身を読もうとする気は失せてしまうということを忘れてはいけません。」




なるほどですね。
お父さんもここぞといった手紙には、ぜひ活用してみたいと思う。

(とっと~と通信39号より)

-------------------------------------------------------
ブログランキングに参加中です。
「この手紙は面白かった。」と思った方は、応援クリックをお願いします!
昨日は56位。 さて、今日は何位? → ランキングを見てみる。
-------------------------------------------------------
2006-09-20 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

 事情は違いますは そういう記念切手を使った手紙が多く来ます。
亡くなった父が切手を集めていました。
自分でも記念切手を貼った手紙を出していましたし ご当地切手などは そこに主張する社員にその場所から投函してもらう徹底振りでした。
いつの日か お客様も記念切手で送って下さる様になっています。
記念切手の効用 感じています。
2006-09-20 09:54 : acb URL : 編集
Re:acbさん
>記念切手の効用 感じています。

私も、3ヶ月ほど前からですが、切手は、必ず記念切手を使うようにしました。
味気ない封筒が、記念切手を貼るだけで、パァと明るくなります。
今日は、どの切手を貼ろうか?
どの切手が喜んでいただけるだろうか?
なんて考えながら、選ぶと楽しくなります。
記念切手、クセになりそうです。
2006-09-20 14:29 : アサム URL : 編集
おもしろい
いいアイデアですね!
(写真、もちょっと大きかったら、どんな切手か見えるのですが)

大型の郵便を送るときには使いたいですね。
2006-09-20 21:11 : みわっち URL : 編集

すばらしい! 

わずかな工夫が大きな違いを生む好例ですね。

2006-09-21 07:57 : ネオ URL : 編集
コメントありがとうございます。

>みわっちさん
本当ですね、よく見えないですね。
早速、サムネイルを大きな画像に変更しました。
宜しければ、画像をクリックしてご確認下さい。

>ネオさん
いかにして、お金を使わずに出来るか?と考えると工夫が生まれるのでしょうね。

>工藤先生
日本映画切手、いいですね。
ガメラやゴジラもあるじゃないですか。
早速、注文します!
2006-09-21 11:39 : アサム URL : 編集
楽しい
拡大画像ありがとうございます。
ますます楽しさが分かりました。
2006-09-22 11:13 : みわっち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

